努力は必ず報いられる
初詣でひいたおみくじに書いてあったから、勉強が嫌になったときに見てやる気を出していました!!
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
受験1週間前に受験期で1番気分が沈んでいた時があり、去年の過去問を解いて思ったより出来なくて不安や悔しさから授業中に泣いてしまったことがありました。そうしたらずっと担当してくれた先生が「問題を解けるか解けないかは結果の話。問題に対してベストを尽くせたかどうかが大事です。」と言ってくれて本当に気持ちが軽くなりました。早期入試だったため友達よりも早く受験の意識を持ち、毎日プレッシャーと不安で押しつぶされていました。この言葉を聞いてから、『これまで頑張ってきたのだから、絶対に最後まで諦めない』と強い気持ちで本番に挑みました。また、受験前最後の授業では帰り際、「さようなら」ではなく「行ってらっしゃい」と言われたことがとても心に残っていて試験直前は指導結果報告書の先生からのメッセージを読んで心を落ち着かせていました。
先生からのコメント
先ずは合格おめでとうございます!入塾した時から、将来やりたいこと、行きたい大学が明確でしたね。「私は一途なんです!」と言っていましたが、本当にその通りですね^^ これからも目標に向かって、未来に向かって大きく羽ばたいてください。アクシス仲町台校の指導者としても期待しています^^
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
学校で配られる問題集や青チャート、4STEPなどを1周して問題が物足りなく思ったら志望校でも志望校以外の大学でもひたすら解いて、範囲が設定されていない問題を解く!!決まった分野を勉強しても実際に赤本でいろいろな問題が混ざってると解けなくなる場合があるから早くから実践的な問題に慣れるといいと思います。 また、初見問題に慣れることも大切です!!私は問題集のような素直な問題は得意でしたが、一般入試の問題や模試のような癖のある問題が苦手だったので赤本を解いていろいろなパターンを知ると初見問題にも対応できるようになります。早くに赤本を解くともったいなく思うかもしれませんが赤本は何年分も解き直しをするので高3の春に始めても大丈夫です。志望校が明確に決まってる人は早めの対策をしましょう!!
合格までの高校3年間ストーリー
高校1年
憧れの高校生になれたことが嬉しくてほぼ毎日遊んでいました。高2からは勉強で忙しくなると思い学校行事やイベントには積極的に参加していました。定期テスト前だけは必死で勉強していました。
高校2年
学校の授業で文系で数学ⅡBを受講していたのが私だけで先生とマンツーマンで指導して貰えたことが本当に幸運でした。早めに教科書の範囲を進めてもらい1月からは受験対策を始めることが出来ました。
高校3年
春
Spring最後の体育祭が終わり、高校生活の行事が無くなってしまったので受験に向けてひたすら毎日勉強していました。
夏
Summer受験が9月だったので夏休みが本当に天王山の夏休みでした。毎日10時間は勉強するようにして8月の総勉強時間は321時間でした!!
秋冬
Autumn&Winter受験に合格して友達よりも早く受験生を終わらせましたが、一般入試で入る子たちに置いていかれないように英語と数学は続けて勉強しました。資格をもう取ることもおすすめです。私は簿記の勉強をしています!!
my 高校生活プロフィール
部活について
部活
茶道部
部活引退時期
高3春
志望大学について
志望大学を決めた時期
高校1年7月
志望大学・学部を決めた理由
学部は中学生の頃から決まっていました。中学からカトリックの学校に通っていて高大連携を組んでいたことから上智大学を知っていて自分の学びたいことが学べる環境であると思ったからです。
大学選びで最も重視したのは
学びたい内容
勉強時間など
受験勉強を始めた時期
高校1年4月ごろ
過去問を使い始めた時期
高3の4~6月
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
2時間以下
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
3時間
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
10時間以上
定期試験は何日前から勉強した?
2週間くらい前
スランプについて
スランプを感じたことはありますか?
はい
その内容と解消方法
集中できなくなって来たとき 実際に志望している大学に行ってモチベを上げていた
アクシスについて
入会時期
高校2年8月
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
家の近くだったためすぐに自習できる環境がとても良かったから。
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?高2の夏から入って高1の評定は4.5でしたが、高2でオール5をとり特待生に選ばれました。評定が高いと指定校推薦はもちろん、総合型選抜でも有利になりました!!

