個別指導Axis

まずは、お気軽にお問い合わせください!

北九州市立大学合格(2026年度)大学受験体験記「説明できる力」

2026年度合格

入試制度

一般

北九州市立大学公立

経済学部

S.Sさん

人生は足し算

自分は完璧主義で、1つのことが上手くできなかったと感じた瞬間全て崩れてしまうので、人生は掛け算みたいで0があると全て0になってしまうんじゃないかと考えていました。でも、足し算と言われた瞬間少し気が楽になって、どれだけ積み重ねられるかということに焦点をあてるようになりました。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

説明できる力

物理の先生は公式の仕組みや導出を大事にしていて、基礎の問題を固めるようにいつも言っていました。授業中も、なぜこの答えになるのか説明させられた時に、自分の回答があやふやだったら必ず深めて質問をしてきて弱点を浮き彫りにさせるのがうまかったです。説明できるようになるのがゴールだと教わって、説明できるようになるまで勉強することを目指しました。最初はずいぶん難しいことを要求してくるなと思っていましたが、勉強してからわかったのは先生が深めてくることは基礎でできることばかりだったのです。そこで基礎を固める意味がわかって基礎固めをするようになりました。結果的に点数も大幅に上がったし、基礎が応用につながる意味もわかって本当に感謝しています。

受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、 支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ

片山先生

片山先生は弱点をつぶすために深ぼって質問をしてきて、自分があやふやな回答をした時は復習をしてくれたことがとても身になっているなと感じています。公式の原理や導出がなぜ大事なのかを教えてくださり、基礎の大切さが理解できました。基礎を固めていくことで応用問題にも簡単に手が出せるようになって感謝しています。片山先生が教えてくれた物理の点数は学年でも10位ぐらいまで上げることができて良かったのですが、ほかの教科は上手く点が上げられず全体順位は下がっていくばかりで、結果的に志望校をかなり下げることになってしまいました。夏の共通テスト模試で実は100点ほど総合点が下がってしまいモチベーションが無くなっていました。それが悔しくて自分は浪人する事にしました。秋に落ち込んでいる時もアドバイスをくれて本当に感謝しています。浪人では文転する事にしたのですが理科の選択は物理専門でいくつもりなので先生から学んだ事は忘れません。1年後良い結果を伝えられるようにがんばります。

まずは大学合格おめでとう。物理を学年10位まで上げたその根性があれば、これからの1年もきっとやり遂げられます。浪人生活は楽ではないかもしれないけれど、悩んだ時はいつでもアクシスを思い出して、相談してくださいね。来年の春、良い知らせが届くのを本当に楽しみにしています!

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

仕組みを理解した暗記

誰でもやってると思うけど、理科などは公式になんでそうなるかという原理が絶対あるから、それが高校範囲で説明できるものなら、それを理解してから暗記に取りかかることで、どこを暗記したらいいかが大体わかる。そういう暗記をすることで公式に応用をきかせたり、すぐ頭の中に出てくるようになる。そして参考書に乗ってる公式も使いにくかったら理論に基づいて自分が使いやすい、分かりやすい形に変形してあげると勉強しやすくなる。そして何より応用問題を解くときに、公式などの原理や仕組みを理解していたら応用問題の解説を見るとすぐ理解できるようになる。

合格までの高校3年間ストーリー

1

授業中は寝たりサボったりして課題はひとつも出さず、部活のために学校に行っているような生活でした。帰ってから勉強はせずに自主練をしたり友達と遊んでいました。その結果入学して半年は校内上位10%程の学力でしたが1年の終わりには校内でも50%程の学力になっていました。

2

生活は1年の時と変わらず部活中心の生活でした。夏の大会が終わって部活で最高学年になってからは練習メニューを考えたり、自主練の量を増やして、さらに部活に力を入れるようになりました。でも冬に校内でも最下位ぐらいの順位になってきてからは焦りが出てきて、アクシスに入塾して物理の授業を取り始めました。そこからは自主練もやめて勉強中心の生活になりました。

3

Spring

野球部は春から試合が可能になるので活動量が増えていきました。野球部は他の部より活動が多いので勉強に時間が取れず、焦りが増していました。春終わりにはほとんどの部活は3年生が引退していて、隙間時間をひとつも無駄にしないようになりました。

Summer

ついに夏の大会が終わって勉強に時間が取れるようになっていきました。しかし夏休みの途中にあった共通テスト模試で100点も点が落ちてしまい、そこからやる気が途切れてしまいました。

Autumn&Winter

勉強量はかなり少なくなって、行きたかった大学とは違う大学を受験することになりました。

my 高校生活プロフィール

部活

硬式野球部

部活引退時期

高3夏

志望大学を決めた時期

高校3年1月

志望大学・学部を決めた理由

理系みたいなことじゃなくて文系のような人の心に関係することを学びたいと思うようになった。

大学選びで最も重視したのは

偏差値

受験勉強を始めた時期

高校2年1月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の11月以降

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

9時間

定期試験は何日前から勉強した?

しない

スランプを感じたことはありますか?

はい

その内容と解消方法

高3夏の共通テスト模試で100点落ちたこと

入会時期

高校2年12月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

高1から高2までひとつも勉強しなくて焦っていたから。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

授業を取っていた物理と英語は、学年でも高順位になって応用問題も解けるようになった。特に物理は定期テストで100点中3点を取るぐらい苦手だったけど、学年順位10位になるぐらいに得意になった。