-
2026年度合格
-
入試制度
-
推薦
-
- 香川大学国立
医学部
- 山田 礼奈さん
-
出身高校 :
高松高等学校出身校舎 :
個別指導Axis高松校
やる気が出ない時に友達は頑張っていると思ったら自分も頑張ろうと思えたから。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
私は高3になって受験勉強のためにアクシスに通い始めました。数学と化学が苦手で何から手をつけたらいいかもわからなかったけれど、先生がやるべきことを示してくれたおかげで苦手科目にも取り組めるようになりました。基礎的な問題から復習をすることで、少しずつ知識をつけていきだんだん解ける問題が増えていきました。また、詰まってしまったときにも考え方のヒントを出してくれることで自分で考える力がつき、わからない問題に当たっても諦めずに考えられるようになりました。アクシスに通い始めたことで数学や化学への苦手意識を確実に減らすことができました。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
日本史は覚えることが多くて大変だと思います。私は語句をひとつずつ覚えるのではなく、出来事と出来事を関連づけて自分で説明できるようにすることで覚えるようにしていました。例えば、荘園性の成り立ちから崩壊までをまとめて整理したり、争いごとの人物背景も含めて覚えたりするようにしました。そうすることで、苦手意識のあった年代の並び替え問題や正誤問題も自信を持って回答できるようになりました。流れを把握するためには教科書や資料集を読み込んだり、授業で先生が教科書に載っていないことを話すことがあるのでそういうのをしっかり聞いたりすることが大事だと思います。
合格までの高校3年間ストーリー
-
高校1年
-
高校生活1年目で緊張していた。友達作りや部活動を頑張っていた。
-
高校2年
-
学校行事や部活動で下級生を引っ張る立場になったので責任感を持てるように頑張った。
-
高校3年
-
春
Spring受験生になって不安だった。まだあまり受験生の自覚を持てていなかった。
夏
Summer受験において大事だと言われている夏休みに思ったより勉強できなくて落ち込んだ。
秋冬
Autumn&Winter受験間近になって不安でいっぱいだったけれど友達と一緒に励ましながら頑張った。
my 高校生活プロフィール
部活について
-
部 活
-
家政部
-
部活引退時期
-
高2冬
志望大学について
-
志望大学を決めた時期
-
高校3年4月
-
志望大学・学部を決めた理由
-
医師という仕事に憧れがあったから。
-
大学選びで最も重視したのは
-
学びたい内容
偏差値
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
高校3年4月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
高3の9月~10月
-
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
-
2時間以下
-
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
-
3時間
-
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
-
6時間
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
1週間くらい前
アクシスについて
-
入会時期
-
高校3年4月
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
受験に向けて自力での学習に限界があると思ったから。
評判が良く通いやすい立地だったため。 -
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
化学の成績が平均を下回っていたのが平均より10点以上上回った点数が取れるようになった。




先生からのコメント
まずは合格おめでとう!!苦手な理系科目に粘り強く取り組んでいましたね。最後の最後まで冷や冷やだったと思いますが、無事受かってよかったです。これからも自身の夢の実現に向かって頑張ってください。おめでとう!!