個別指導Axis

まずは、お気軽にお問い合わせください!

京都産業大学合格(2026年度)大学受験体験記「闘争心」

2026年度合格

入試制度

一般

京都産業大学私立

経営学部

門脇 立真さん

適切な努力をする

プロ野球選手のダルビッシュ有選手の言葉の「 練習は嘘をつかないって言葉があるけど、頭を使って練習しないと普通に嘘つくよ」という言葉が勉強にも活かせると考えました。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

闘争心

僕はアクシスに入会し、国公立や私立、目指す所は違えど、大きな目標をもった仲間に出会いました。特に自習室では、机に向かって全力で取り組む仲間を見て、「僕もやらないと」という気持ちになりました。周りに同じような目標をもった仲間がいなかったら、絶対に目標は達成されないと感じました。 また、先生方には自分に合った授業をしてくださいました。公募推薦入試は全落ちでしたが、そのときも温かい言葉をかけてくださり、一般入試まで指導していただき、目標を達成することができました。アクシスに入会し、先生方や仲間に出会えて良かったです。本当にありがとうございました。

合格おめでとうございます!!野球部の練習が忙しく、本格的に受験勉強に取り組むのが遅くなり内心焦っていたと思いますが、言い訳はせず、忙しい中でもコツコツと勉強してきた結果が合格に結びついたのだと思います。 最後は野球部で培った精神力で見事合格を勝ち取りましたね。持ち前の明るくて優しい性格で大学に進学してからも楽しい学生生活を過ごしてください。そしてまた次の夢に向かってがんばってください。

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

ネクステの熟語を覚える

京都産業大学の公募推薦で落ちた要因を、熟語を知らなすぎることだと考えました。なので、ネクステで熟語をノートに書き出してひたすら覚えました。空き時間や休憩時間などに覚えるのではなく、集中して時間をかけて覚えました。 そうすると、過去問を解いていくうちに、文章を理解する能力が向上しました。熟語は単語1つのもので判断できるものもありますが、たいていの場合は、判断できることは少ないと思うので、しっかりと時間をかけて覚えることが重要だと思います。以前までは熟語の問題の部分は点が取れないことが多かったのですが、そこを確実に取れるようになれました。

合格までの高校3年間ストーリー

1

部活に励んでいました。勉強のことは頭に無く、通知表に1がついたこともありました。

2

部活に励む日常でした。高二も勉強のことは頭にありませんでした。

3

Spring

高一、高二に比べると授業も真面目に聞いていたと思います。部活も最後の年だったので熱心に取り組んでいました。

Summer

部活動の最後の夏だったので部活三昧でした。勉強はターゲットを移動中に少しするくらいです。

Autumn&Winter

友達と自習室で勉強を続ける毎日でした。単語、文法、過去問をし続ける毎日でした。

my 高校生活プロフィール

部活

硬式野球部

部活引退時期

高3夏

志望大学を決めた時期

高校3年9月

志望大学・学部を決めた理由

就職の良さ、マーケティングが学べる所だったから

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容 偏差値 大学のブランド 就職先・就職率

受験勉強を始めた時期

高校3年8月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の9月~10月

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

定期試験は何日前から勉強した?

前日

スランプを感じたことはありますか?

はい

その内容と解消方法

現代文 先生に改善点を教えてもらった

入会時期

高校3年7月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

友達の誘い

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

基礎の向上 先生が自分に合った教え方をしてくれる