「目標は高く」岡山城東高等学校合格(2021年度)高校受験体験記

閉じる

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

目標は高く

私は中学校1年生の時、一人でも真面目にずっと集中して勉強することが得意でした。それは1番を取るという目標を立てて、本気で努力していたからです。でも、2年生になると目標のハードルを下げてしまい、自分自身のやる気をなくしてしまいました。テスト週間に入っても、ずっとスマホをいじってしまったり、答えを写してしまったりなどを続けてしまい、順位が10番ほど落ちてしまいました。このままではダメだと思い、アクシスに通い、自習室で毎日何時間も勉強しました。そのおかげで受験生としての自覚を持つことができ、集中して勉強ができるようになり、第一志望の高校に無事合格することができました。

先生からのコメント

合格おめでとうございます。毎日自習室で勉強していましたね。そういう努力が合格につながったのだと思います。楽しい高校生活を送ってくださいね!

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

テスト勉強は大切に

私は暗記が得意なので社会では点数がかせぎやすく、得意でした。でも、暗記が得意だからといって、一度教科書を読んだくらいでは覚えることはできません。私は、授業で習った部分は必ず復習し、テスト週間には教科書を何回も繰り返し読み、完璧に覚えるよう努力しました。その積み重ねのおかげで、受験前には少し読むだけで忘れていたところもすぐに思い出すことができ、とても助かりました。これは、他の教科にも使えると思うし、とても大事なことだと思います。日々の積み重ねは、本当に後々助かることが多いので、毎日10分でも覚えることが大切です。

my 中学生活プロフィール

部活について

部 活

ソフトテニス

部活引退時期

中3夏

アクシスについて

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

英語の点数がとれなくなった。
友人の紹介。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

400が安定して取れるようになった。