「わからないときは質問!!」國學院高等学校合格(2023年度)高校受験体験記

閉じる
  • 2023年度合格

    • 入試制度

    • 一般

  • 國學院高等学校私立

  • 杉浦 慧太さん
  • 出身校舎 :
    個別指導Axis本八幡駅前校

    入会時期 :
    中学3年6月ごろ

何もしないで後悔するよりやって後悔

何もやる気が出ないときでも、この言葉を思い出すことでとりあえず何か行動する気になることができた。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

わからないときは質問!!

夏休み明けまで部活に専念していた僕は、勉強にあまり集中することができませんでした。ですが、Axisの先生方はそれを理解してくれていたように思います。
個別指導なので授業を受けていて少しでも分からない部分があったときはすぐに講師の先生に質問することが出来ました。そのおかげで学校では本質を理解せずに学習をしてしまうところも正確に理解しながら学習をすることができました。自習室では、みんなが自分以上の熱量で勉強していて、「自分も頑張ろう」という気持ちになることが出来る環境でした。Axisに通ったことで、学校では友達と遊び、Axisでは勉強といった感じに、「勉強するときは勉強!」としっかりと切り替えをすることができました。

先生からのコメント

志望校が最終的に確定したのが中3の11月とかなり受験に近いタイミングでしたが、それまでにしっかりと受験生として学習を重ねていたため、すでにちゃんと戦えるだけの学力がついていたのが大きなポイントだったと思います。また、数学では大きな停滞期もありましたが、日々試行錯誤しながら諦めずに挑戦し続けた結果、第一志望合格という素晴らしい結果に繋がりました。受験を始めた時は、挑戦校の位置付けでしたが、最終的にはしっかりと合格するだけの学力まで成長してくれたと思います。この経験を大きな糧にして、またこれから三年間Axisの先生たちと一緒に頑張っていきましょう!

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

苦手を自信に!!

僕は、志望校を決定したのが十一月末で周りの人よりも遅かったのを覚えています。一般試験での受験で三教科の中で数学が一番苦手だと感じていました。まず、受験校のテキストを解くところから始めました。実際に解いてみると、計算ミスが多かったため基礎を固めることにし、塾のテキストを最初から最後まで解くと同時に受験校の出題傾向に近いものを講師の先生に集めてもらいました。問題を解くとき時間を計ることで早く正確に計算する力をつけました。はじめのうちから、わからない問題はすぐに講師の先生に解説をしてもらい徐々に難しい文章題も解けるようになり、自信をもって試験に臨むことができました。

my 中学生活プロフィール

部活について

部 活

サッカー

部活引退時期

中3秋

志望校について

志望校を決めた時期

中学3年11月

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

中学3年6月ごろ

過去問を使い始めた時期

中3の11月~12月

アクシスについて

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

すでに兄がAxisに通っていて、その兄の成績が上がっていたので自分も通おうと思いました。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

三年の一学期に200人中100位くらいまで定期テストの学年順位が落ちてしまいましたが、Axisで勉強をし、最終的に10位台まで順位を上げることが出来ました。