個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
私は、塾に通い始めるまでの中学2年生までは、自分が進学することになる高校のことを知りませんでした。アクシスに入ったのも、「家から近いから」という理由くらいしかありませんでした。でも、今ではアクシスでよかったと思っています。高校合格に向けたガイダンスで、岡山県の国公立高校、私立高校について書かれた冊子をいただきました。その冊子を参考に、今の自分が狙えそうな高校がどこなのか、各高校の受験倍率、その高校に通っている生徒の出身中学校、部活動や校訓など様々な情報を手に入れることができました。自分の通いたいと思える高校を見つけ、合格するための勉強法を教えてもらえたので、合格することができました。
受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、 支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ
勉強がわからないときに教えてくれてありがとう。時にはふざけ合ったり、一緒に遊んだりできてとても楽しかった。別々の高校に進むことになったけど、今までの思い出は絶対に忘れないよ。これからもお互いに頑張っていこうね!
先生からのコメント
英語が最初から苦手ということで、2年生までの復習と3年生の学習を同時進行で進めました。復習しながらのテスト勉強は大変だったと思いますが、最後まで頑張って取り組んでくれました。理科や社会の総復習も含め、提案した学習内容を頑張ってくれた成果が、志望校合格につながったと思います。次は大学合格に向けて、引き続き一緒に頑張っていきましょう!
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
問題を解いているとき、分からない単語がたくさん出てきたので、全部書き出して、問題を解き終わってから必ず調べるようにした。1~2年でわからない単語はある程度書き出して、覚えるようにした。寝る前には単語を書いたノートを10分間見る時間を作った。単語を覚えるのはすぐにできるけれども、翌日には忘れていることが多いので、1日目に単語を覚え、2~3日後にもう一度見返すようにしていた。単語チェックの日課は何度か忘れてしまうこともあったが、週3日以上を目標に継続することを心がけた。受験生として、SNSやゲームで遊ぶ時間があってもいいけれども、遊ぶ時間を決めて、勉強する時間はしっかり集中するとよいと思う。
合格までのストーリー
春
親からは「勉強しなさい」と言われていたけど、正直、受験なんて楽勝だと思っていた。
夏休み
部活と塾と習い事で、大忙しな毎日だった。部活ではコンクールがあったし、習い事は大阪での大会に参加したりして充実した夏を過ごした。
秋
毎月テストが行われるようになった。実力テストでなかなか点数が伸びず、焦り始めた。この時期から、塾の先生からのアドバイスをもらい、理科・社会を頑張り始めた。
冬
国語・数学・英語を頑張った。私立高校の入学試験日が近づくにつれて、過去問に取り組む姿勢、意識が変わっていったと思う。
入試直前
理科と社会を頑張った。国語・数学・英語は学校の課題と高校の過去問に絞ってやっていた。特別入試で内定をもらってワイワイしている人たちがいても気にせず、勉強に集中することが重要。
my 中学生活プロフィール
部活について
部活
音楽部
部活引退時期
中3秋
志望校について
志望校を決めた時期
中学3年9月
志望校を決めた理由
家から近く、自分のレベルにあった偏差値の普通科ということで選びました
高校選びで最も重視したのは
偏差値 場所 進学先
勉強時間など
受験勉強を始めた時期
中学3年8月ごろ
過去問を使い始めた時期
中3の11月~12月
中学3年 夏休みの1日の勉強時間
3時間
定期試験は何日前から勉強した?
1週間くらい前
スランプについて
スランプを感じたことはありますか?
はい
その内容と解消方法
問題が解けないとき いったん勉強から離れてリフレッシュする
アクシスについて
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
受験生になったので、塾に通おうと思った。Axisが家から近かったので選んだ。
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?苦手だった英語のテストが、40~60点台から70点以上取れるようになった。英語の評定も、それまでずっと3だったのが4にアップした。

