「勉強するのが習慣になる」日章学園高等学校合格(2024年度)高校受験体験記

閉じる
  • 2024年度合格

    • 入試制度

    • 一般

  • 日章学園高等学校私立

    福祉科

  • S.U.さん
  • 出身校舎 :
    個別指導Axis大塚校

    入会時期 :
    中学3年11月ごろ

憧れるのをやめましょう

周りに憧れていたら自分は成長できないから

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

勉強するのが習慣になる

私はAxisに通う前は違う塾に通っていましたが、集団が苦手であまり自分に合いませんでした。対してAxisは個別指導で自分に合い、授業が無い日でも自習室が完備されており、いつでも自習が出来たのでとても良かったです。それと授業中や自習中に分からない所があったら先生に聞けるので小さな疑問もすぐ解決することが出来ました。宿題も出て、家でも勉強することが習慣になりました。授業はとても効率的な勉強法が学べたり、先生がとても親身になって相談にのってくれるところが、私がAxisに通ってよかったと思う理由です。

受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、 支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ

学校の担任の先生

中学生活で私が一番支えてもらっていたのは私の担任の先生です。理由は、私は3年になって受験が迫っているのに志望校が決まっていないときに、先生に相談したら「自分の将来は自分で決めるもの」と言われたことがうれしかったからです。そのおかげで、小さい頃からなりたかった介護福祉士を目指し、志望校を決めることが出来ました。その志望校にも無事合格することが出来たので、担任の先生にはとても感謝しています。

先生からのコメント

合格おめでとうございます!
自分のなりたい未来がしっかりイメージ出来て、それを叶えるための志望校も既に決めた状態での入塾だったので後は全力で勉強のサポートをさせていただきました。
最初の印象は、【効率悪いことしてるなー】でした。ノートに問題文を一字一句間違えずに書き写してから問題を解いていたので、ノートの書き方から教えましたね。その後は自習で解く問題量も増え、効率よく知識を蓄えていってくれました。
これからは夢に向かって専門的な知識を学んでいくことになりますが、ここで得た勉強の習慣化を無くさずに頑張っていってください!

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

『読み』の勉強から『書き』の勉強にチェンジ

私は今まで教科書を読んで覚えようとしていたが、中3から読んで覚えるのではなく、書きながら声に出す勉強法に変えた。具体的には、苦手な数学の公式や、英語の単語をこの方法で覚えた。ノートは科目ごとに分けて用意し、文字や数字は後からも読めるように丁寧に書くようにした。わかりにくかったり、出来なかった部分は塾の先生や家族にそのノートを見せて聞くようにしたら、頭に入るようになった。そして計画的に勉強したので、勉強することが習慣になった。

my 中学生活プロフィール

志望校について

志望校を決めた時期

中学3年5月

志望校を決めた理由

自分が将来介護福祉士になるためです。

高校選びで最も重視したのは

学びたい内容

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

中学3年10月ごろ

過去問を使い始めた時期

中3の11月~12月

中学3年 夏休みの1日の勉強時間

3時間

定期試験は何日前から勉強した?

2週間くらい前

アクシスについて

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

テストの点数が低すぎて、受験に合格できるか不安に感じたから。
Axisを選んだのは、体験授業で一番自分に合っていると思ったから。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

テストの点数が20点から60点以上に上がったし、学年順位は2桁になった。