西大和学園高等学校合格(2025年度)高校受験体験記「高校受験」

閉じる
  • 2025年度合格

    • 入試制度

    • 一般

  • 西大和学園高等学校私立

    東大・京大・国公医コース

  • SYさん
  • 出身校舎 :
    個別指導Axis王寺校

    入会時期 :
    中学2年3月ごろ

人事を尽くして天命を待つ

できることは全てやろうと思えた。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

高校受験

自習室が使いやすかったのが一番良かったと思う。
数学の時間のかかる図形問題などを質問しても、丁寧に答えてくださり、とても助かった。話しかけやすい先生方だったと思う。今まで集団の塾に通ったことしかなかったので、受験を決めた際には個別指導の塾で大丈夫なのかと言う不安もあったが、自ら学習しやすい環境で、その点に関してとても良かったと思う。
自習室は仕切りで他の利用者の方々からは見られないようになっているので、他の利用者の方々を気にせずに勉強することができた。高校受験を通して、学力だけでなく、さまざまな面で成長できたと思う。

受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、 支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ

支えてくれた人

不安でおしつぶされそうな受験当日、試験会場に行く前、母が家族みんなからのメッセージが書かれたお守りをくれた。こんなに応援してくれていたんだと思い、嬉しかった。
あのお守りは本当に心の支えになったと思う。また、友達がお守りを作ってくれたり、塾の先生にも応援していただき、本当にたくさんの人から応援してもらえて、とても嬉しかった。応援してくれたみなさん、本当にありがとう。私はこれからもここで止まらず、努力し続けようと思います。そして、高校三年間をより充実したものにします。これからも応援していただけると嬉しいです。

先生からのコメント

大学受験の先輩たちもたくさんいる中、今年一わたしたちを使い倒してくれた人だったと思います。次の3年間はこれまで以上に大変な3年間になると思いますが、これまで以上に充実した3年間であるとも思います。3年後にまた一緒に喜べるといいですね。

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

参考書をメインとして使用する勉強法

〜多分誰でもできる勉強法〜
①自分がどれほどできているのかを知る。
※模試などの結果を参考にしてみると良いでしょう。
②自分の苦手なところ、まだしっかり身につけられていないところを把握。
③まだ身につけられていない単元等を、身につけられそうな参考書を書店 でしっかりと探し、見つける。
④購入し、参考書がボロボロになるくらいまでやり込み、徹底的に身につける。
⑤ ①〜④を繰り返す。
(目標校のレベルに達するくらいまで)
⑥過去問を使用し、志望校の入試の傾向を徹底的に分析し、演習する。
演習を通して、自分の苦手なところを把握し、そこをできるようにする。

合格までのストーリー

  • 定期テストの勉強をメインにしていた。受験勉強はあまりしていなかった。

  • 夏休み

  • 寝ている時間以外、基本的に勉強していた。模試などの結果を活用して、苦手なところを徹底的に身につけた。

  • 隙間時間を活用して勉強していた。過去問にも取り組み始めた。勉強だけでなく、学校の行事などにも全力を尽くした。

  • 過去問を自分なりに研究したりした。過去問の結果から苦手なところを見つけ身につけるようにした。

  • 入試直前

  • 直前になると、不安でたまらなかったが、周りの人が支えてくれたおかげで、無事合格することができた。これからも高校三年間が充実したものとなるよう、がんばろうと思う。

my 中学生活プロフィール

部活について

部 活

科学部

部活引退時期

中3秋

志望校について

志望校を決めた時期

中学3年8月

志望校を決めた理由

より成長できると思ったため。

高校選びで最も重視したのは

その他(自分がより成長できるかどうか)

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

中学3年6月ごろ

過去問を使い始めた時期

中3の9月~10月

中学3年 夏休みの1日の勉強時間

10時間以上

定期試験は何日前から勉強した?

2週間くらい前

アクシスについて

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

・自習室が使いやすそうだった。
・質問しやすそうだった。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

具体的順位はわからないが、成績は上がったと思う。