倉敷青陵高等学校合格(2025年度)高校受験体験記「アクシスの先生について」

閉じる
  • 2025年度合格

    • 入試制度

    • 一般

  • 倉敷青陵高等学校公立

    普通科

  • K.Oさん
  • 出身校舎 :
    個別指導Axis倉敷校

    入会時期 :
    中学1年4月ごろ

日進月歩

面接の練習をしているときに、座右の銘を自分は持っていなかったから、自分に合っていることわざや慣用句を決めるときにお母さんが言ってくれた言葉です。実際に私立の面接で出て、日々の勉強を続ける支えになったということができ、そのおかげで合格できたと思いました。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

アクシスの先生について

Axisの先生たちは岡山大学の先生が多く、一人ひとりがすごく頭がいいのですが、それだけでなく、説明が丁寧で非常にわかりやすいです。また、生徒と先生の年齢差が小さいので気軽に話しかけたり、質問をすることができます。僕は授業の前に学校でわからなかった問題を説明してもらったり、勉強についての疑問などを聞いてもらったりしました。そして説明が丁寧で非常にわかりやすく、授業の進むペースや宿題の量も決めやすいので、自分に合った授業にすることができます。そのため友達は塾に行くのが苦痛でさぼる人もいましたが、僕は楽しく塾に通い続けることができました。

先生からのコメント

Oくん志望校合格本当におめでとう!良い成績が取れた時も常に課題点に注目していて、妥協せずに必死で努力を重ねていた姿がとても印象的でした。ともに同じ目標を掲げて頑張っている友達がいたことも大きな力になりましたね!高校に入ってからもOくんらしさを大切に新たな目標に向けて頑張っていきましょう!

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

1週間のうち3日で15個単語を覚えよう

英語のノートなどの紙を用意します。1週間に片面3枚使います。僕は十五段のノートを使いました。
①一週間で覚える単語や連語を15個ほど決めます。3枚の紙の左端に日本語で書きます。
②1日目:日本語の右側に、発音しながら、単語を2個書くごとに、書く行と単語を変えて書きます。      
例えばAとBとCを覚えるとき、一日目は英単語をA、A、次の行にB、B、さらに次の行にC、C、のように書きます。
1日で1ページをすべて埋めます。
③2日目、3日目:1日目のものをする前に、日本語の右側に英単語を書きます。小テストみたいなイメージです。
そのあと丸付けをして、1日目と同じように書いて覚えようとします。
長い単語や連語は2行使います。めあてとまとめを追加して中学校の先生に自主学習として提出し、先生からの印象を稼いでもいいと思います。

合格までのストーリー

  • 朝5時50分に起きて、ご飯食べて歯磨きをして部活に行く。学校が4時に終わった後も部活をして、6時くらいに帰ってきて、昼休み中に終わってない宿題をして、塾の宿題をして、ご飯食べて、お風呂入って、寝る。大体10時くらい。8時間しか寝てない。

  • 夏休み

  • 朝8時くらいに起きる。ご飯食べて歯磨きして、11時くらいから宿題をする。1時くらいにご飯を食べて、3時半くらいまで宿題をする。宿題の目標が終わったら遊んでた気がする。部活を引退したから時間は余裕があった。スタンプラリーを集めるためによく塾に行って勉強していた。

  • 朝6時半くらいにおきる。ご飯食べて歯磨きして、学校行く。帰ってきて、宿題して、7時に帰ってきて、ご飯食べてお風呂入って、勉強して、寝る。寝る時間が10時くらいから11時くらいになった。休日は8時くらいに起きて、11時くらいから勉強し始めた。塾のスタンプラリーを埋めるために、たびたび塾で自習した。休日は10時までに寝た。

  • 平日は9月から11月と同じ。日曜日に公立高校入試対策講座が始まって、毎日9時から1時まで勉強した。塾に行くことが多くなった。冬期講習の国語をすることが多くなってきた。

  • 入試直前

  • 私立の受験が終わって、2月の初めは前ほど勉強しなくなった気がする。でも、そのあとは毎日しっかり勉強した。主に国語、社会、理科の、自分でまだ成長できると思っている強化を主にやっていた。生活はほとんど12月から1月と同じ。冬期講習ではなく、入試直前講座をし始めて、塾の日がとても多かった。

my 中学生活プロフィール

部活について

部 活

ソフトテニス部

部活引退時期

中3夏

志望校について

志望校を決めた時期

中学3年6月

志望校を決めた理由

近くて、ハイレベルな授業が受けることができるし、進学先もいいから。

高校選びで最も重視したのは

偏差値
場所
進学先

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

中学3年12月ごろ

過去問を使い始めた時期

中3の11月~12月

中学3年 夏休みの1日の勉強時間

4時間

定期試験は何日前から勉強した?

2週間くらい前

スランプについて

スランプを感じたことはありますか?

はい

その内容と解消方法

2学期の期末テストで、実技教科の中では得意な教科の音楽の勉強が足りなくて、七割しか取れなかったときと、社会の中で最も興味がない公民を習いはじめて、楽しくなかったときです。
音楽の方は、それが最後の音楽のテストだったので、解消はしていません。校歌を三学期にたくさん歌いました。僕にとって公民が楽しくないのは最初だけで、そのあとは楽しかったので解消できました。

アクシスについて

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

中学校に入学する前、自分が中学校でついていけるかが不安だったからです。僕には個別指導があっていると思ったため、最も評価と実績が高い個別指導Axisを選びました。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

ほとんど90点台をとって、学年に220人ほどいるテストで、ほとんど一桁から10位台をキープできたうえに、受講していた数学と英語の基本はほぼ完ぺきにできたのでテスト前はほかの科目に時間を割くことができました。