倉敷商業高等学校合格(2025年度)高校受験体験記「短く、深い学び」

閉じる
  • 2025年度合格

    • 入試制度

    • 一般

  • 倉敷商業高等学校公立

    商業科

  • 間野 海星さん
  • 出身校舎 :
    個別指導Axis中庄校

    入会時期 :
    中学3年6月ごろ

集中しろ、努力しろ、どんなことも苦労なしでは成し遂げられない

努力をし続ける事で栄光を掴み取れるということ。
自分の1番好きなバスケ選手の格言だから。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

短く、深い学び

僕は中学3年生の6月から受験の終わる3月までアクシス中庄校に通ってきました。毎月の月会費を親に払ってもらっていたため、これ以上親に負担をかけさせないように自転車で行くようにしていました。どれだけ授業が遅い日でも自転車で行くようにしていました。テスト期間はこれが毎日なんてこともありました。「サボっちゃおうか…」とか「もっと遊びたかったな…」とか思うことも多々ありました。しかし、毎日通うことができたのはアクシス中庄校のおかげだと思います。先生方は僕に寄り添って、優しく丁寧に分からない問題を1から教えてくれました。授業は1時間20分という短い時間ですが、授業ひとつひとつで学ぶことは僕にとってとても大きいものでした。そうして第一志望校に無事合格できました!本当にアクシス中庄校に通ってよかったと思います!特別入試で落ちたのにも関わらず、最後まで僕に寄り添いご指導してくださった教室長の先生や他の先生方にとても感謝しています。本当にありがとうございました!!

先生からのコメント

3年生の6月から週4日のペースで授業と自習合わせて2コマ分こちらで学習されました。もともとあまり勉強が好きではないということでしたが、決めたことをやり切る意志には本当に敬服させられました。夏休みから始まった一斉自習の取り組みにも1回も休むことなく参加され、理系の科目を中心に大きく力を伸ばされました。第一志望校の特別入試では受からなかったもののしっかり切り替えてモチベーションを保たれ、一般で見事合格を勝ち取られました。本当に気持ちの力を感じる素晴らしい生徒さんでした。改めて祝福の言葉を送らせて頂きます。おめでとうございます!

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

メモを取る!

僕は英語の長文問題が苦手で、テスト終了の時間に間に合わないことが多々ありました。ある時Axisの先生に相談した際、メモを取ることを勧められました。具体的には、文章のひとつひとつの段落の内容を余白にまとめ、あとからわかりやすいようにしたり、例えば、butやhoweverのような逆接に逆三角形を描くなど、ただ文章をまとめるだけでなく記号を用いてメモを取ることを教わりました。その結果、問題への理解が深まり問題を解き切れるようになって成績もだんだん上がってきました。英語の長文問題が苦手な人はこの勉強方法を試してみてください。

合格までのストーリー

  • 徐々に高校のことを気にし始めた。だが、部活が忙しく勉強はあまりしていなかった。

  • 夏休み

  • ほとんどが部活動で、最終的には全国大会にいけた。そのため勉強はあまりすることができなかった。

  • 部活も引退し、志望校もある程度絞れてきたところ。自習室も活用するようになった。

  • 塾だけでなく家でも勉強するようになった。少しずつ焦り始めていた。

  • 入試直前

  • 特別入試で落ちてしまったが、一般入試まで本気で勉強をして無事第一志望校に合格できた。

my 中学生活プロフィール

部活について

部 活

バスケットボール部

部活引退時期

中3夏

志望校について

志望校を決めた時期

中学3年10月

志望校を決めた理由

先生方や先輩方の人柄がよく、自分の将来の可能性を広げつつ充実した高校生活を送れそうなところに惹かれた。

高校選びで最も重視したのは

学びたい内容
高校の評判
場所

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

中学3年1月ごろ

過去問を使い始めた時期

中3の1月~2月

中学3年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

定期試験は何日前から勉強した?

1週間くらい前

アクシスについて

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

部活による勉強時間の減少によってテストの点がどんどん下がっていって、学力が低下し、テストの点を上げようと思っても、中学3年生の春だったので自分1人では上げようがなかったため。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

Axisに通うまではテストの点数は右肩下がりだったのが、Axisに通い、次のテストからは少しずつではあるがテストの点数が伸びてきて、最終的には、平均的に各教科10点(教科によってはそれ以上)ほど点数が上がりました。