昌平高等学校合格(2025年度)高校受験体験記「あきらめずに勉強ができたわけ」

閉じる
  • 2025年度合格

    • 入試制度

    • 推薦

  • 昌平高等学校私立

    選抜アスリート

  • 菊地 勇斗さん
  • 出身校舎 :
    個別指導Axis宇都宮校

    入会時期 :
    中学3年10月ごろ

必要なのは才能じゃない。練習、練習、練習、それだけだ。

合格に必要なのは、とにかく勉強すること。とにかく合格に近づくような行動をするということを教えてくれたから。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

あきらめずに勉強ができたわけ

自分がAxisに通い始めたのは、中学3年の9月頃でした。初めての進路相談では、先生方が応援や励ましをしてくださったおかげで最後まであきらめずに勉強ができました。時折、あきらめそうになってしまうこともありましたが、先生方の優しい言葉で前に進むことができました。また、入会当初からとても集中できる自習室を使わせていただいたおかげで勉強がとても捗りました。授業でもわからないところを分かりやすく教えていただき効率的に勉強ができたり、楽しく学ぶことができました。入試に向けたワークなど様々なワークを使うことができたので勉強に励むことができました。

先生からのコメント

志望校は、入会時より一貫していました。どうしてもその学校に行きたいという気持ちが強く、非常に努力していました。ただ、スタート時点の状況が志望校よりも大きく下回っていたため、本人も模試の結果ごとに落ち込んだりしながら踏ん張って学習し続けていました。誰よりも必死に学習していましたので、無事に合格を得ることが出来、本当に良かったです。たくさんの悔しい思いを繰り返さないように、高校ではスタートから踏ん張って学習していってほしいです。本当に合格おめでとうございます。

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

少しでも点数を上げる勉強法

理科と社会はワークを3周以上やりました。自分は、理科が苦手だったので少しでも点数を上げられるように分からないところはマーカーで線を引いたりしました。社会も同様に線を引いたり、苦手分野は何度も復習をしました。英語では、単語を覚えることが大事だと感じました。自分は、夏の頃、分からない単語が何度も長文に出てきて苦戦しました。夏以降から単語をできるだけ覚えました。そのおかげで、長文をスラスラ読むことができました。また、現在完了形の仕組みなどといったことも覚えることでテストで点数を上げることができました。自分の苦手教科は得意教科より、倍やるということが大事だと感じました。

my 中学生活プロフィール

部活について

部 活

サッカー

部活引退時期

中3夏

アクシスについて

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

友人に紹介されて、集中できる環境が整っていることを知り、入会しました。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

Axisに通う前は、得意な国語の点数があまり伸びず悩むことがありました。
しかし、Axisに通い始めてから、国語の点数も伸び、苦手な教科も点数を伸ばすことができました。