努力に勝る天才なし
努力できる人はすごいよね
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
数学では自分にはない考え方で解く先生方がいて一人で勉強しているだけでは得られないものがたくさんありました。 また、授業中の先生方の人生の歩みについてきくこともたくさんあり、高校に入学するという不安の中で、先生方のアドバイスがすごく自分のためになりました。中学校ではきくことができないようなことでもしっかりと答えてくださり、ここでしか得られないことも多くありました。相談だけでなくただの雑談の中にも面白さがあって最初は週5時間授業があるのは面倒くさいなと思っていたけれど、今思うと先生と話すのが楽しみだなと思うようになっていました。
先生からのコメント
些細なことにも疑問をもって、なぜ?なぜ?という姿勢は、今後の人生でも大事なことなので、高校でも大切にしてほしいと思います。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
私が勉強する上で一番大切だと思うことはなぜそうなるのか本質を考えることだと思います。本質を考えるとは、なぜ今この計算をしたのか、なぜこの計算は成り立っているのか、なぜこの計算で求めることができるのかなどを考えることです。これは数学だけの話ではありません。社会の歴史ではただ単語を覚えるだけでなくなぜその出来事が起こったのか背景を見ながら考えることでより深い知識として自分の体にしみつきます。応用力を鍛えるには、様々なところで使える本質を考え、思考を深くすることが大切です。考えることは勉強を楽しくさせてくれます。
合格までのストーリー
春
部活で忙しく勉強に時間を割くことができなかった。中学校最後の大会があり勉強どころではなかった。
夏休み
まだ部活に参加しており勉強はしない日もあった。今思えば全然勉強していなかった。
秋
塾の宿題で時間がかかりすぎて、自分に何が足りないのかわからないまま勉強していた。
冬
中学校3年間の復習と過去問10年分くらいを解きまくっていた。
入試直前
過去問を解きわからないところは1、2年で使っていたワークを見ながら復習した。
my 中学生活プロフィール
部活について
部活
卓球
部活引退時期
中3夏
志望校について
志望校を決めた時期
中学3年10月
志望校を決めた理由
将来の幅を増やしたいから。
高校選びで最も重視したのは
部活
勉強時間など
受験勉強を始めた時期
中学3年8月ごろ
過去問を使い始めた時期
中3の1月~2月
中学3年 夏休みの1日の勉強時間
2時間以下
定期試験は何日前から勉強した?
2週間くらい前
アクシスについて
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
一人だと勉強する気になれなかったから。
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?定期テストで8割が安定するようになった

