個別指導Axis

まずは、お気軽にお問い合わせください!

あべの翔学高等学校合格(2026年度)高校受験体験記「先生達のおかげで合格できた高校」

2026年度合格

入試制度

一般

あべの翔学高等学校私立

普通科・特進2類

西村 佑翔さん

何事にも諦めずに全力で取り組む

学校から厳しいと言われた高校でのコースでも、諦めずに全力で頑張ったら受かるから。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

先生達のおかげで合格できた高校

私は個別指導Axicに通っていてよかったと思うことが3つあります。1つ目は、分かりやすく1人1人にあった、個別の授業をしてくれることです。例えば、自分があまりわかっていない問題でも自分でも分かりやすいように説明してくれていたからです。2つ目は同じ中学校の生徒がいたからです。同じ中学校の生徒がいれば自分だけかもしれないですが、自分の目標に向かって一生懸命頑張れる気がするからです。3つ目は塾の先生達は生徒が疑問に思っている進路のことについて教えてくれたりしてくれたからです。このことから私は個別指導Axisに通って正解だったと思います。

第一志望の高い壁に挑み続け、アクシスで毎日コツコツと積み上げてきたあなたの努力を、一番近くで見てきました。受験を通して身につけた「継続する力」は今後活かされることと信じています。進学先の高校でも、持ち前の真面目さをさらに伸ばして、更なる飛躍を期待しています。

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

間違えた問題は何回も繰り返して解く

私は勉強がそもそも好きではありませんでした。ですが、あまり勇気が無かったので誰にも話すことができませんでした。わたしはあまりどのように勉強すればいいか分からなかったので、定期試験の点数もあまり良くなかったので、あまり伸びしろを感じることができませんでした。 私はこの塾に中学2年生から通っているのですがある日、塾のテキストを解いていたのですが、苦手な範囲であったため多く間違えてしまいました。そこで先生は私に「ここの範囲は、あまり得意ではない?」と聞かれた時がありました、私は「苦手です」と答えました。そこで先生が「間違えた問題は印をつけて何回も解き直したほうが良い」とアドバイスをくれました。その後、その方法試してから少し時間を空けてそのテキストをもう一度解いてみたのですが、正答率が上がっていました。このことから私は、間違えた問題に印をつけて何回も繰り返して解くということを大切にしたいです。

合格までのストーリー

部活で一番上になり、弟も同じ部活に入って来たのですが、同級生で同じ部活の人と残りの時間やっていけるか

部活も終わり、これから高校に向けてどのように勉強していけば良いのだろうか。

最後の学校行事を楽しみたい、2学期の成績次第で高校はどうなるのか

あともう少ししたら私立高校の受験が来るがどのように勉強すればいいのか。

公立高校は高石高校か泉大津高校のどっちにすればいいか、合格したらどうしていけばいいか。

my 中学生活プロフィール

部活

サッカー部

部活引退時期

中3夏

志望校を決めた時期

中学3年12月

志望校を決めた理由

自分が行ける高校の中で一番雰囲気が良いと感じたから。

高校選びで最も重視したのは

偏差値 高校の評判 場所

受験勉強を始めた時期

中学3年12月ごろ

過去問を使い始めた時期

中3の11月~12月

中学3年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

定期試験は何日前から勉強した?

1週間くらい前

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

学習した内容があまり頭に入らずテストの点数が上がらなかったから。 前に行っていた塾よりも勉強がわかりやすかったから。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

通知表の評定が上がった