個別指導Axis

まずは、お気軽にお問い合わせください!

金沢二水高等学校合格(2026年度)高校受験体験記「頼れる先生と友達」

2026年度合格

入試制度

一般

金沢二水高等学校公立

普通科

野崎 彩乃さん

できる、できないじゃない。やらなければいけないことがある。

「苦手な科目ができない」と考えていた時に、「やらなければいけない」と考えさせられたから。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

頼れる先生と友達

私は、中学2年生の時から友達の紹介でAxisへ通うようになりました。塾に通う経験が初めてで、緊張していましたが、塾長や先生がたくさん話しかけてくれたり、友達と話したりして、すぐにAxisが大好きになりました。中学3年生の受験期には、5教科をどのように勉強したら良いか、具体的にアドバイスをもらい、効率よく、志望校へ向かって学習することができました。私立の推薦入試では、たくさんのサポートをしていただき、安心して臨むことができました。志望校を変えるときでも、親身に対応してくださり、前向きに受験できました。

成績が上がらない時期、模試で失敗した時、入試での面接、公立志望校を決めるとき、さまざまな場面で何でも相談してくれ、与えたアドバイスを本当に素直に実行してくれました。さあ次は大学受験に向かって新たなスタートです。持ち前の素直さ、やさしさで、これからも共にがんばりましょう!また、悩み事ができたならいつでも相談してくださいね!!

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

国語には解き方がある!

中2の時に、つまずくと思ってもみなかった国語で40点台を取ってしまいました。絶望していた時に、塾長から「国語にも解き方がある」ことを教えてもらいました。それから授業で国語を選択し、先生に解き方を教わりました。そして、その解き方を一人で実践し、とにかく数をこなしました。論説的文章では「文章中に必ず答えがあること」を、物語文章では「心情の変化をおさえること」という基本的な解き方をおさえ、問題集を解きました。また夏休みや冬休みなどの長期休みには、たくさんの本を読み、「長文を読む」ことへの抵抗感をなくしていきました。

my 中学生活プロフィール

部活

卓球

部活引退時期

中3夏

過去問を使い始めた時期

中3の11月~12月

定期試験は何日前から勉強した?

10日くらい前

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

中2の勉強が難しくなったと感じたから。友達が通っていたから。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

国語で、安定して80点を取れるようになった。