勉強は考え方がすべて
勉強系yucyuubaが言っており、確かに考え方でとらえ方が変わるんだなと思い、大切にしてきました。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
自分が苦手なところや理解できてないところを、集中して学べる授業内容なのでよかったと思います。集団授業と違ってわからなくなったらすぐに聞いて、すぐ解決できるのは助かりました。個性豊かな先生や同級生がいて、 とても楽しかったです。進路の仕組みや決め方で悩んでいるときは、たくさん相談に乗ってくれて心が軽くなりました。同級生とも互いにわからないことを教えあったり、授業の合間や模試の昼休憩ではたわいもない会話をしたりして、楽しかったです。勉強がつらくても、友達との会話が支えになっていました。受験直前期で不安でいっぱいだった時も先生たちの励ましで心を落ち着かせ、本番を迎えられました。
受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、 支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ
中2の2月から今までありがとうございました。体験授業の時は緊張していましたが、先生と話が合い入ろう!と決めました。個性豊かな先生たちで毎日楽しかったです。私は那覇高校に行こうとしていましたが、どうしても点数が不安で進路を悩んでいるときは、たくさん相談に乗ってくれてありがとうございました。休み時間や授業の合間に話した他愛のない話がとても楽しかったです。教えてもらっても、思うように点数が伸びませんでしたが、無事に小禄高校に合格しました!本当にこの1年余りありがとうございました。これからも頑張ります‼
先生からのコメント
瑠花さん合格おめでとう!やってもやっても模試の点数が上がらず、不安でいっぱいでしたね。それでも自分の力で、自分を信じて、自分の夢に向かっていく姿はとても誇らしかったですよ。これからは自分の夢に向かって歩みだすことになると思います。いつか、TDRでゲストとキャストの立場で出会うことを楽しみにしています!! 国語、社会担当 知念英喜
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
国語では説明文が解けないこと、時間が足りないことが課題でした。わからない問題は飛ばして、すべての問題に時間配分することを心掛けました。説明文はすべて読まないで問われていることだけを読むようにしました。英語は長文が読めなかったので、英単語帳を周回して理解できるようにして、文法は過去問によく出てくるものを集中的に復習しました。理科は実験の注意点や用語を理解するようにしました。社会は歴史が特に苦手なのでひとつの出来事をただ暗記するだけではなく、だれが、何を、どうしたかまで覚えるようにしました。数学は公式を覚えて計算ミスをなくすように何度も問題を解きました。
合格までのストーリー
春
部活と勉強の両立がとても大変でした。
夏休み
中3の最後のコンクールがありました。結果は銀でした。 夏期講習と部活が大変でした。
秋
本格的に受験勉強を始めました。
冬
周りとの点数差がありたくさん悩んで悔しかったです。 志望校を那覇から小禄へ変えてしまい、すごく悲しかったです。
入試直前
新しいことはしないで、今までの振り返りをしました。
my 中学生活プロフィール
部活について
部活
吹奏楽部
部活引退時期
中3夏
志望校について
志望校を決めた時期
中学3年1月
志望校を決めた理由
進路決定率が90%で部活動が盛んだから。 イベントがたくさんあり、生徒同士で楽しく過ごせそうだったから。
高校選びで最も重視したのは
進学先 部活
勉強時間など
受験勉強を始めた時期
中学3年9月ごろ
過去問を使い始めた時期
中3の9月~10月
中学3年 夏休みの1日の勉強時間
5時間
定期試験は何日前から勉強した?
2週間くらい前
スランプについて
スランプを感じたことはありますか?
はい
その内容と解消方法
模試の点数が上がらなかったとき。 勉強していればすぐ上がると信じて、立ち止まらず勉強した。
アクシスについて
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
親と相談して塾に通おうとなり、Axisの先生と話が合いとても明るい雰囲気があって、質問がしやすいと思ったからです。
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?1月の模試で30点上がりました

