「できない」じゃなくて、「知らない」だけ
自分が「勉強全然できない!!」と思っていたときに、塾長さんが言っていた言葉です。「できないこと」=「知らなかったこと」という考え方に変化し、覚えればいいんだ!!という前向きな気持ちで勉強することができました。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
私がアクシスに入会して良かったと思ったことは、勉強する習慣が身に付いたことです。中学1・2年生のときは、家で勉強したことがほぼなかったのですが、中学3年生になる春休みに入会し、塾の宿題などを解いていくうちに、自然と家に帰ってから勉強しようと思うようになりました。また、中3の秋頃から知識が身に付くようになり、テストの点数が上がり、後期の成績が前期より更に良くなりました。とても嬉しかったし、受験への自信などにもなりました。これからもこの経験を活かし、目標に向かって努力を続けていきたいと思います。
受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、 支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ
私は、受験を通して、努力は必ず自分に返ってくるということを学びました。思うように結果が出ず、不安になる日もありましたが、それでも諦めずに、毎日勉強を続けることで少しずつできることが増え、自信につながりました。そして、本番では、これまでの努力を信じて取り組むことができました。この経験から、どんなことでも努力を積み重ねることが大切であり、その努力は必ず自分の力になり、良い結果につながると感じました。これからも、この経験を活かして、様々なことに挑戦したいです。
先生からのコメント
志望校合格本当におめでとうございます!今まで積み上げてきた努力が実を結んだこと、指導者一同とても嬉しく思います。苦手な科目でも積極的に演習したり、熱心にメモを取ったり、日々の勉強を誠実にコツコツ頑張る姿は、とても素晴らしかったです。思うように結果が出ないなど、報われる努力ばかりではなかったと思います。不安になったり、くじけそうになったりしても、あきらめずに努力を続けていた姿に、私はとても感動しました。その姿を見ていたので、受験に関しては全く心配していませんでした。コツコツ努力し続けることは、誰にでもできることではありません。とても素晴らしい才能だと思います。自分の力に自信を持って、いろいろなことにチャレンジしてください。あなたなら何があっても大丈夫です!これからの高校生活とその先が充実したものになるよう、応援しています!
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
私は社会の勉強として、ワークをほぼ毎日解くことを続けました。部活動を夏に引退した後から本格的に勉強時間を増やし、毎日コツコツ取り組むことを意識しました。社会は知っているか、知らないかだから、暗記が大切だと塾の先生に教わったため、用語や出来事を確実に覚えるようにしました。ただ解くだけでなく、間違えた問題はしっかり理解するまで調べたり、ノートにまとめたりして、同じミスをしないようにしました。続けるうちに知識が定着し、テストでも点数が安定して取れるようになりました。このように、毎日の積み重ねが大切だと感じました。
my 中学生活プロフィール
部活について
部活
チアリーディング部
部活引退時期
中3夏
アクシスについて
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
高校受験のためです。母の知り合いがおすすめしてくれたから。

