淡々とこなしていく
自分の努力が結果に繋がらない時に矢村先生との面談で夢や目標を叶える人は「結果」ではなく、そこに向かってやるべきことを淡々とこなしていく「行動」にフォーカスをしているという話を聞いて心に残っています。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
アクシスに通ってよかったと感じたのは、先生に気軽に質問できたことと、帰り際に声をかけていただいたことです。私はわからない問題をそのままにしてしまうことがありました。しかしアクシスでは先生方が質問を歓迎してくださり、納得できるまで丁寧に教えてくださったので、知識が広がりました。また、アクシスから帰る時に毎回声をかけてくださり、その声かけのおかげで前向きになることができました。受験直前はこの2つのことがとても励みになりました。今ではアクシスが自分の「セカンドハウス」のようです(笑)丁寧に指導してくださり、支えてくださった先生方にとても感謝しています。
受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、 支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ
家族は私の点数が低くても高くても特に何も言いませんでした。周りから干渉されることが苦手な私の気持ちを理解して見守ってくれました。また、勉強に行き詰っている時には「やりなくないなら、無理にやらなくてもいいよ」と言ってくれたことで気持ちがとても軽くなりました。受験生の自分ではなく、家での自分にいつも通り接してくれたことで気が休まりました。これからは更に勉強を頑張って少しずつ恩返ししたいです。期待していてください!
先生からのコメント
秋田中央高校への合格、おめでとうございます!アナタは学校が終わったその足で自習室。一度帰宅してから再度自習室と、今年度の中学3年生の中で自習室に滞在していた時間が長い生徒でした。そしてパワーアップゼミを受講するにあたって、簡単にはこなせない量の予習と復習は毎回きっちりとやり切ってくれていたことがとても印象的です。そして、理科と社会でしっかりと得点することのできるチカラを身に付けてくれたことが合格に繋がりましたね。また、最初はメンタルの部分で少し弱いところもありましたが、日々の自分の学習量に対して徐々に自信が身に付き確実に“強く”なりました。受験が終わってからも来る高校生活へ向けて毎日自習室で勉強をしているアナタを見ていると、本当に良い習慣をこの受験勉強で身に付けてくれたな、と嬉しくなります。高校入学後の直近の目標は6月の定期テストで上位に入ること。一つひとつ目標達成に全力を尽くしていく気持ちを持ってこれからも大きく成長してくださいね!
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
私は3年生になってから英語の内申が下がり、とても悔しい思いをしました。点数だけではなく、評価を上げたいと思い日々の取り組みを見直すことにしました。私が実践したことは特別なことではなく実力テストの解き直しをすぐに行うことと、学校への提出物を計画的に完了させることの2つだけです。実力テストで間違えた問題は和訳をし、単語や熟語を辞書で調べて繰り返し書いた解き直しのノートを先生に提出していました。また、テストが近くなるとワークを繰り返し解きました。このような基本的なことを継続した結果、評価も上がりテストの点数向上にも繋がりました。
合格までのストーリー
春
受験勉強は全くしていませんでした。実力テストがあっても2,3日前に思い出して少し内容を確認する程度でした。
夏休み
学習習慣がなかったので、アクシスの自習室を利用して自分から机に向かう習慣を作りました。ただ、自習室以外では勉強はしていませんでした。
秋
夏よりもお勉強をする時間は増えました。しかし、あまり点数は上がらず勉強に対するモチベーションが下がっていました。
冬
冬休み前からはずっと自習室で勉強をしていました。自習室が私の親友のようでした。この頃から点数も上がっていきました。
入試直前
12月、1月と変わらず、焦らず自分のペースを保って勉強し続けました。不安もありましたが、早く入試当日が来て欲しいという気持ちもありました。
my 中学生活プロフィール
部活について
部活
卓球部
部活引退時期
中3夏
志望校について
志望校を決めた時期
中学3年7月
志望校を決めた理由
志望校は自宅からも近く通学時間もかからないので、生活リズムを整えながら学校生活を送ることができると思ったからです。
高校選びで最も重視したのは
場所
勉強時間など
受験勉強を始めた時期
中学3年8月ごろ
過去問を使い始めた時期
中3の1月~2月
中学3年 夏休みの1日の勉強時間
4時間
定期試験は何日前から勉強した?
10日くらい前
スランプについて
スランプを感じたことはありますか?
はい
その内容と解消方法
たくさん勉強したのに点数が下がってしまった時です。勉強の仕方が分からなくなり、疑心暗鬼になってしまったことがありました。 そういう時こそ、自分のやり方を崩さずに続けていきました。その結果、次のテストで点数が上がって自信に繋がりました。
アクシスについて
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
毎月行われる学校の実力テストの点数が低く、志望校に到底届かない状態だったので、家と学校から近くて通いやすいアクシスを選びました。
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?成績にかなり波はありましたが、5教科全体で見ると少しずつ点数が上がっていきました。

