個別指導Axis

まずは、お気軽にお問い合わせください!

小松高等学校合格(2026年度)高校受験体験記「個別指導Axisで学ぶことの良さ」

2026年度合格

入試制度

一般

小松高等学校公立

普通科

A.Sさん

継続は力なり

よく言われたフレーズであるから

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

個別指導Axisで学ぶことの良さ

個別指導Axisに通って良かったことは、自分の分からない部分を中心に、分かるようになるまで、しっかりと、効率良く教えてもらえるところだと思います。集団授業とは違い、自分が分かるところは可能な限り自分で進め、つまずいているところを中心に、ピンポイントで教えてもらえました。できないところが、出来るようになると、自分の勉強に対する向き合い方が変わり、全教科に対してやる気が出るようになりました。どの教科でも、自分の理解度に合わせて解説してもらえたことで、頭の中が整理されて、テストや模試でも迷わず解けるようになっていきました。また、先生との距離感も適切で、必要なアドバイスを的確に頂けたことがとても助かりました。Axisは、自分のペースを守りながら、着実に力を身につけたい人にとって、おススメできると思います。

入塾当初から高い学力を持っていましたが、現状に満足せず、常に課題を見つけながら学習に取り組む姿勢が印象的でした。特に、日々の学習習慣を大切にし、計画的に努力を積み重ねる力は大きな強みでした。わからない問題をそのままにせず、一つ一つ丁寧に理解しようとする姿勢が、今回の合格につながったと思います。高校でも持ち前の継続力を活かし、更なる成長を期待しています。

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

効率的学習

部活動で忙しいこともあり、本格的に勉強に打ち込めたのは夏休みからでした。夏休みからやっていたのは、ワークの問題を解いて間違えたところをルーズリーフにまとめてファイルにつづっていくことです。そうやって、どんどん貯めていくと自分だけの教科書になり、テスト前に確認する事でとても役に立ちました。自分が苦手な情報だけをまとめているので短時間で、効率よく暗記ができます。特に、暗記科目である理科と社会で効果が得られると思います。また模試で間違えた問題をコピーして、もう一度解き、自分なりの解説を書いてつづることで、同じミスを防ぐことができると思います。一番は、自分なりの勉強法を見つけることだと思います。塾の指導者の方や塾長から、これらの取組み方について教えてもらい、役に立ったと思いました。

my 中学生活プロフィール

部活

吹奏楽部

部活引退時期

中3秋

志望校を決めた時期

中学3年6月

高校選びで最も重視したのは

学びたい内容 高校の評判 進学先

過去問を使い始めた時期

中3の1月~2月

中学3年 夏休みの1日の勉強時間

3時間

定期試験は何日前から勉強した?

2週間くらい前