授業を真面目に聞けば6割わかる
学校の授業を真面目に聞いていれば、定期テストで6割は取れた。 数学は演習を積む、英語はbe動詞さえわかればOK
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
小泉先生が暗記の覚え方を教えてくれたのがよかったです。先生たちが自分に合った効率の良い勉強法や簡単に覚えられる方法、実用的な解き方を教えてくれたので、受験勉強にとても助かりました。授業だけでなく、空き時間に先生たちと世間話もできて、気軽に質問もできる環境だったのもよかったです。どの先生とも話しやすくて、仲良くなれるのもよかったし、話しやすいことでわからない問題があってもとても質問がしやすかったです。長時間勉強して疲れた時には、友達や先生と会話をしながら、お菓子を食べながら休憩もできました。家ではやりたくない勉強を楽しみながらできる環境だったので、受験まで頑張れたと思います。
先生からのコメント
合格おめでとう! 常日頃から、気になることがあればすぐに調べていて、わからないことや疑問もそのままにしないところがすごく素敵だなと思いながら見ていました。その探究心、物事に対して問いや疑問を持ち続けることは今後の人生でも継続してくださいね。そして、国語力が素晴らしい生徒だったので、そのセンスを他の教科でも生かすために、国語ではない科目の問題を解かせる時も、なるべく文章問題が長いものを選んでいました。記述や文章の認識ミスによる間違い等、細かいところまで確認するようにしました。 次は高校で、目標を持ち続けながら頑張ってください。日々の積み重ねが3年後の君の選択を手助けしてくれるはずです。塾だけでなくお家でもしっかりね!応援してます。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
勉強で一番大切なものは忘れないことだと思います。なぜなら、一度覚えた内容を忘れ、再び勉強するのは時間の無駄だと思うからです。その時間を自分のわからない分野に対しての勉強に使うことが出来たらもっと学力の向上を目指せます。そのためにも一度聞いた授業を忘れない工夫をする必要があります。僕は毎授業、聞き漏らさず先生に注意をされない程度に友達と会話をするようにして、授業を楽しいと思えるようにしていました。ぼーーーーっと授業を聞くだけでは、内容も印象に残りにくいですが、少しでも楽しい印象があれば、「あの時、こんな会話をしたな」と授業に関しての記憶を思い出しやすいからです。 タイトルにもある通り、本当に遊ぶわけではありませんが、友達との会話などそれぞれの方法で授業の印象を残す工夫をすることが大切だと思います。
my 中学生活プロフィール
部活について
部活
剣道部
部活引退時期
中3夏
志望校について
志望校を決めた理由
近くて、学びたいこともあったから。
高校選びで最も重視したのは
場所
勉強時間など
受験勉強を始めた時期
中学3年1月ごろ
過去問を使い始めた時期
中3の1月~2月
中学3年 夏休みの1日の勉強時間
2時間以下
定期試験は何日前から勉強した?
特にしない
スランプについて
スランプを感じたことはありますか?
はい
その内容と解消方法
be動詞がなにかわからなかったとき アクシスの授業で教えてもらって理解できるようになった。
アクシスについて
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
友達が通っていたから。
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?できていなかったところが理解できるようになって、 よくできていた昔の点数に戻せた。

