個別指導Axis

まずは、お気軽にお問い合わせください!

秋田高等学校合格(2026年度)高校受験体験記「一人ひとりに向かってくれる先生方」

2026年度合格

入試制度

一般

秋田高等学校公立

普通科・理数

大川 菜々さん

ポジティブに取り組む!

最後までテストの点数が上がらず、落ち込みながら勉強していた私にアクシスの先生が言ってくださった言葉です。「絶対合格する!」という決意ができたと思います。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

一人ひとりに向かってくれる先生方

私は実力テストの点数が最後まで上がらず、本当に自分は受かるのだろうか?と思いながら勉強をしていました。そんな時に矢村先生に「絶対に合格するという強い気持ちで勉強しなければ、点数は上がらない!」と指摘されてハッとしました。また、勉強方法で悩んでいる時にもたくさんアドバイスをしてくださいました。そんな先生方のおかげで志望校に合格することができたと思います。アクシスでは勉強面だけでなく、気持ちの面でも学ぶことがたくさんありました。また、集中して勉強できる自習室があったので、学習習慣を身に付けることができたと思います。本当にありがとうございました!

受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、 支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ

アクシスの先生方と家族

アクシスの先生方は何度も何度も私を励ましてくれたり、相談に乗ってくれました。そのおかげで受験に対する不安や心配を減らすことができました。また、家族は私のテストの結果が良くない時も応援し続けてくれたり、最後まで私を信じてくれて本当にうれしかったです。アクシスへの送り迎えもありがとう。これからも迷惑をたくさんかけると思いますが、よろしくお願いします!

大川さん。憧れの秋田高校への合格、本当におめでとうございます!アクシスに最初に来てくれた時にはまだ部活も継続していたこともあって、志望校に対して点数は正直足りていませんでした。ただ、私はアナタの集中力とこちらのアドバイスを聞き入れてくれる素直さ、そして志望校に対する思いの強さを感じていたので逆転することができると信じていました。毎日アクシスに来た時のアナタの表情を見て“弱気”を感じた時にはすぐ面談し「絶対合格するぞ!」のエネルギーを注入して自習室に送り出しました。そして2月頃になると自分の取り組みに対して自信を持っている様子を感じた時に「これはいける!」と私は確信し、見事に過去最高点数で合格を決めてくれましたね。この受験勉強を通して得た経験はこれからの人生においても大川さんの支えになるはずです。これからも面談の時に話をしてくれた目標に向かって頑張っていきましょう!

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

基礎の繰り返し勉強

最初私はケアレスミスが多く、テストでは基本的な問題を落としてしまっていました。そんな時に矢村先生との面談で「秋田県の高校入試で大切なことは難しい問題を解けるようになることよりも、まずは皆が解ける問題を落とさないようにすることが大切だ」とアドバイスされ、どの教科も基礎を徹底的に理解することを意識しました。それからは、どのような問題でも手を抜かず、見直しに頼ることなく1回で正解することを心掛けました。基礎を根本的に理解すると、たくさんの問題に対応できるようになり、結果として応用問題も解けるようになっていくと思います。

合格までのストーリー

部活動に集中していました。受験のことは意識しておらず、実力テストの点数も良くなかったです。

アクシスに通い始めましたが、勉強時間は少なかったです。数学と英語の基礎を定着させるためにテキストは繰り返し解いていました。

部活動も終わり、やっと本格的に受験勉強を始めました。実力テストの点数が上がらずに焦っていましたが、テストの復習は必ず実施していました。

毎日アクシスの自習室に通って勉強しました。どの教科も今まで使ってきたテキストのできなかった問題を何度も何度も解きました。また過去問もこの頃から使い始めました。

過去問やこれまで行ったテストの間違えてしまった問題を解きました。入試直前だったからこそ、教科書を読むなどして基礎的な知識を再度確認しました。

my 中学生活プロフィール

部活

吹奏楽

部活引退時期

中3秋

志望校を決めた時期

中学3年10月

志望校を決めた理由

高いレベルで勉強できるため、自分が一番成長できる学校だと思ったから。

高校選びで最も重視したのは

進学先

受験勉強を始めた時期

中学3年10月ごろ

過去問を使い始めた時期

中3の1月~2月

中学3年 夏休みの1日の勉強時間

4時間

定期試験は何日前から勉強した?

10日くらい前

スランプを感じたことはありますか?

はい

その内容と解消方法

勉強してもテストの点数が上がらなかった時。 点数だけに目を向けるのではなく、なぜ間違えてしまったのか?の原因を深く考えること。

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

学校の実力テストで点数が取れず、受験に向けての勉強の仕方がわからなかったから。また、個別指導だと自分に合った対策をすることができると思ったので選びました。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

学校の授業の内容の理解度が深まり、実力テストの点数も上がりました。