「先生との信頼関係を築く」広島大学附属福山中学校合格(2021年度)中学受験体験記

閉じる
いってらっしゃい

優しい語りかけで心に響き、良い結果を持って帰らなければいけないと思いました。

保護者さまより

個別指導Axisに通わせてよかった!と思う体験談

今も、これからも!

能開センター岡山校の授業のフォローとして家庭教師に代わる塾をさがしていました。週2回、自分で通塾できる利便性も大切な要素でした。海外から帰国してすぐという特殊性をふまえて、苦手な算数、理科の攻略法を親身になって相談にのっていただきました。本人はやっていけるかどうか悩んでいましたが、担当していただいた先生との相性もよく、毎回アクシスに通う日を楽しみにしていました。ただ押しつけるのではなく、同じ目線で指導し、考え、偏差値が上がると一緒によろこんでくださったそうです。最後は「先生のよろこんでくれる顔が見たいから…。」とまで言うほど信頼していました。これからももちろんアクシスです。

中学受験について

受験を決めた時期

小学5年7月ごろ

中学受験をさせようと思われた理由

在学小学校が進学校の為。

中学選びでもっとも重視されたこと

教育方針・校風
進学実績がよい
評判がよい
知名度が高い

受験生の親として
特に気をつけられたこと

12月に入って、健康管理に気をつけました。

入試当日、お子さまを送り出した言葉

充分がんばったよ。おちついてがんばって!

アクシスについて

個別指導Axisを選ばれた理由

円山校の誠実な応対、指導。

ご本人より

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

先生との信頼関係を築く

僕は能開センター岡山校とアクシス円山校の2つの教室を受験対策にとり入れました。日本に帰国後1年半という短い時間の中で勉強を取り戻し、更に目標をもってスキルを上げていく。仲間と競いあい、刺激をうける能開では良きライバルができました。難しくて理解できない内容はアクシスの個人レッスンでカバーしてもらい、丁寧に勉強していく方法を学びました。2つの教室の先生が連携をとりながらフォローして下さいました。時には兄さん的存在の先生は僕を励ましながら自信を持たせてくださり、いつか自分の為の勉強が、先生の嬉しそうな笑顔を見る、喜びに変わりました。

先生からのコメント

共に難問に立ち向かっていくことで、担当の指導者との信頼関係が築かれていき、勉強へのモチベーションがどんどん高まっていきましたね。勉強面だけでなく、精神面でも大きな飛躍を遂げた一年半だったと思います。これからも一緒に勉強していきましょうね!

合格おめでとうございます。この受験を経て、出来るようになったことと、満足に出来なかったことがあるかと思います。次の受験は六年後で、内容も複雑です。この六年間で、出来なかったことを出来るように弱点を克服し、努力を惜しまず勉強していきましょう。

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

目標を持つ!

苦手科目を克服する為には何か秘訣はあるか。正直、秘訣などはなかった、と言うのが答えです。しいて言うなら、一日に決めた量だけの問題を解いて、しかも全問正解になるまでがんばるという目標をもち、深夜になってもやり通す事を自分に課して机に向かいました。僕の場合は、算数の、特に図形問題が苦手で、目標を達成するのは大変でした。体力的にも辛い時が何回もありましたが、YouTubeに上がっている勉強動画を見てモチベーションを上げました。そして集中するために、これまでのリビング学習から静かな部屋での勉強に変えました。

合格までのストーリー

  • 小学4年

  • マレーシアの日本人学校に通学。受験とは無縁の日々を、サッカーに明け暮れて、過ごしていました。勉強は宿題だけ。それでもこれまでの貯金でなんとかやっていました。

  • 小学5年

  • 夏休みに帰国、能開の入会テストは情けない結果でした。偏差値は50、あせりました。とにかく勉強しました。一ヶ月でかなり成績が上がりました。

  • 小学6年

  • Spring

    能開とアクシス、宙の3つの塾のバランスをとりながら、勉強を進めていきました。それに、この頃、YouTubeに上がっている勉強動画も取り入れて、頑張りました。

    Summer

    学校の習熟度テストも常にトップクラスを維持。志望校が2ランク上がりました。この頃から着実に過去問を進めていき、ファイト!ファイト!の毎日でした。

    秋冬

    Autumn&Winter

    入試がせまってくると、さすがにプレッシャーがかかりました。いつもの自分を見失わないように、健康にも注意して、生活していきました。

my 小学校生活プロフィール

習い事について

習い事

ピアノ、書道

受験勉強について

志望校を決めた時期

小学6年10月

これまでの受験勉強や入試を通して
学んだこと

良きライバルに会えた事。鉛筆をただ走らせるだけでなく、自分との戦いに、強い精神力でのぞむ大切さを学びました。

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

小学5年8月ごろ

過去問を使い始めた時期

小6の9~10月

アクシスについて

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

中学受験をするため
その他

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

右肩上がりで偏差値が50弱から70弱に上がりました。