「気軽に相談ができ、一つ一つの大事なポイントや疑問を解決できた!」札幌市立札幌開成中等教育学校合格(2021年度)中学受験体験記

閉じる
  • 2021年度合格

  • 札幌市立札幌開成中等教育学校公立

  • 安田 サーシャさん
  • 出身校舎 :
    個別指導Axis麻生校

「Come on!!」

この言葉はいつも僕に自信をあたえ、受験をする上で自分を信じるという大切な役割を果たしてくれたから。

保護者さまより

個別指導Axisに通わせてよかった!と思う体験談

受験に成功し、感謝したいこと!

個別指導Axis麻生校では、息子の得意・不得意に合わせて細かく指導をしてくれ、一つ一つの「不得意」を「得意」にしていきました。また、特に印象に残っていることは、息子のために志望校の入試に出る問題に似たオリジナルの問題冊子を十冊作ってくれたことです。そして、一つ一つの問題の解き方なども丁寧に教えてくれ、心配事や不安な事も気軽に相談することができました。Axis麻生校では自分のペースで勉強ができるというのは強みだと思います。最後に何よりも息子が楽しく通うことができました。心から感謝しています。

中学受験について

受験を決めた時期

小学4年4月ごろ

中学受験をさせようと思われた理由

開成中学校では、国際バカロレアやたくさんの英語など、将来に大きな扉を開けるため。

中学選びでもっとも重視されたこと

教育方針・校風

受験生の親として
特に気をつけられたこと

受験生が毎日勉強を続け、勉強と遊びのバランスを正しくとることができるよう、気を付けました。

入試当日、お子さまを送り出した言葉

「自信を持って、今までがんばった成果を出し、がんばって!!」

アクシスについて

個別指導Axisを選ばれた理由

Axis麻生校の責任者、今野さんと気軽に何でも相談することができ、毎回楽しく勉強することができ、よかったです。また個別指導で1つ1つの「分からない」を解決して、全てを理解することができ本当にAxis麻生校に通って良かったと思います。

ご本人より

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

気軽に相談ができ、一つ一つの大事なポイントや疑問を解決できた!

個別指導Axis麻生校では、まず一人一人の先生が優しく、気軽に何でも相談できます。また、自分の疑問に思うことや、勉強をする上での大切なポイントなども授業を通して解決することができます。そして、今まで少し苦手だった文章を書く力や、課題に対して自分の考えを持ち、それを正しい表現方法を使い説明する力を身につけられました。このように、個別指導Axis麻生校に通うことで、いろいろな力を身につけることができ、この力が中学受験成功のために大きな役割を果たしてくれました。個別指導Axis麻生校には心から感謝しております。

先生からのコメント

市立開成中に合格したい、の強い思い、行動がずば抜けて素晴らしかった。一つひとつの問題に対しての解決力、間違えたら、なぜ間違えているのか、の原因を突き止めるまでトコトンやり続ける姿勢、立派でした。この経緯を生かして中高一貫の学習に役立ててください。これからも応援しています。

毎回の授業姿勢、宿題をキッチリこなしてきてくれて、よく頑張りました。苦手な図形問題にもチャレンジして、出来るまでよく頑張りました。合格おめでとうございます。

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

ずっと苦手だった図形問題。基本から復習していくと、難しい発展問題も簡単に解けるように!

今までずっと苦手だった図形問題。いつも「図形」と聞くと心の中が「ズキッ!」となっていました。そこで、この苦手をなくすために、2020年3月~4月の臨時休校中に基礎の簡単な問題から復習し、だんだん解けるようになってきたら、問題のレベルをどんどん上げていきました。問題を解くのに苦戦した時もありましたが、最終的にはハイレベルの中学入試図形問題を簡単に解くことができました。このように、もし何か苦手なところがあれば、基礎の問題まで戻って復習した後、どんどんハイレベル問題に挑戦することがポイントです。みなさんもぜひ、試してみてください!!

合格までのストーリー

  • 小学4年

  • 代表委員になったり、一つ一つの評価されるものに真剣に取り組むようになりました。この時期に受験することを決め、ハイレベルな問題も解き始めました。

  • 小学5年

  • 書記局代表委員会副委員長になり、「全校のリーダー」として頑張りました。また、一つ一つのテストの前にしっかり予習する習慣をつけ、たくさん100点が取れました。

  • 小学6年

  • Spring

    児童会長になり、「責任感」や「まとめる力」を身につけました。また、だんだん難しい問題にも挑戦し、脳を受験のために真剣に鍛えていきました。

    Summer

    勉強する時間を増やし、家庭学習にも入試の時に役立つものに取り組みました。受験校の過去問にも挑戦し、合格のために一生けん命がんばっていきました。

    秋冬

    Autumn&Winter

    いろいろな学校の適性検査を解き、試験に近い練習をしました。また、二次試験のグループ活動の練習もし、自分の考えを分かりやすく説明する力を身につけていきました。

my 小学校生活プロフィール

習い事について

習い事

そろばん、プール、ダンス、Axisでのロボットプログラミングや個別指導

受験勉強について

志望校を決めた時期

小学4年4月

これまでの受験勉強や入試を通して
学んだこと

合格をするためには、ねばり強く努力し、つらくてもあきらめないことが大切だと分かった。

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

小学5年3月ごろ

過去問を使い始めた時期

小6の4~6月

アクシスについて

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

中学受験をするため

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

文章を書く力、そして、いろいろなアイデアを出せる思考力が身につきました。