「自分のペースで学ぶことが出来ました」岡山県立岡山操山中学校合格(2021年度)中学受験体験記

閉じる
  • 2021年度合格

  • 岡山県立岡山操山中学校公立

  • T.Mさん
  • 出身校舎 :
    個別指導Axis円山校

    入会時期 :
    小学4年10月ごろ

保護者さまより

個別指導Axisに通わせてよかった!と思う体験談

受験まできめ細やかなサポートをしていただけました

 小学校四年生の時に中学受験することを決め、集団授業か個別指導かで悩みましたが、きめ細やかな指導をしてもらえることと、本人が希望したことから、個別指導を選びました。実際、本人のペースでその子に合った授業をしてもらえるので、集団授業でついていけないという悩みもなく、安心して通わせることができました。また、定期的に面談をしてもらうことで、今子どもがどのくらいのレベルにいるのか、次にどのように授業を進めていくのかが分かり、こちらの要望も聞いてもらえるので、不安に思うこともありませんでした。学校の授業を先取りで教えてもらうことで、子どもの成績も安定し、本人も自信を持って受験に臨むことができたと思います。

中学受験について

中学受験をさせようと思われた理由

本人が望んだため。兄も中学受験をしていたので、影響を受けたのだと思います。

アクシスについて

個別指導Axisを選ばれた理由

兄が通っていたため。本人が、集団授業よりも個別指導を希望したため。

ご本人より

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

自分のペースで学ぶことが出来ました

 受験には、つるかめ算や和差算など、学校では習わない受験算数を使います。私は塾に入るまでまったく知らなかったのですが、個別指導アクシスに通うことで、難しい問題も解けるようになりました。私は、みんなの前で質問をするのは少し苦手でしたが、個別指導アクシスでは1対2の授業形式のため気軽に質問ができるので、分からないこともためこまず、理解してから次の問題に移ることが出来ました。また、個別指導では、生徒一人一人のスピードにあわせて授業を受けられるので、ゆっくり一つ一つの問題に集中できます。このような点から、私は個別指導アクシスに通ってよかったと思います。

先生からのコメント

 負けず嫌いな性格もあり、わからないことを確実に理解しようとする姿勢が人一倍強かったですね。入試直前期の模試で一位を勝ち取ったときの嬉しそうな笑顔が印象的です。そこから更に順調に演習に取り組み、万全の状態で入試本番を迎えることができました。この合格は努力の賜物です、おめでとう!

 最初は、適性検査特有の記述解答に難しさを感じていたようでしたが、くり返し演習していく中で要点をおさえつつ自分の言葉で簡潔に解答できるようになりました。自分なりに粘り強く考えて答えを導こうとする姿勢が、成長を後押ししたのではないかと思います。

my 小学校生活プロフィール

アクシスについて

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

成績が安定するようになりました。