「私の受験勉強」岡山県立倉敷天城中学校合格(2021年度)中学受験体験記

閉じる
友達という存在(言葉はあまりないので、支えられたことについて書きます)

学校の友達と毎日たくさん笑って楽しく過ごしたことで勉強へのスイッチが入りました。どんな時も笑顔は大切だと思います。

保護者さまより

個別指導Axisに通わせてよかった!と思う体験談

両立した受験勉強

倉敷天城中学に進学した姉の影響で、高学年になると中学受験をしたいと言うようになりました。小学1年生からヤマハジュニア専門コースで音楽漬けの生活をしており、果たしてそれができるのか、親はずいぶん心配でした。個別指導Axisでは、自分の都合がいい曜日、時間に学べたので効率よく受験勉強を進めることができました。5年生の3月からわずか10か月の受験勉強、途中7月と11月はピアノコンクールにも出場しました。限られた時間こそ集中力が上がり、質のいい学習ができることを経験し、合格できたことで本人の自信につながりました。この学習の仕方は、中学でも生かされると思います。ありがとうございました。

中学受験について

受験を決めた時期

小学5年3月ごろ

中学受験をさせようと思われた理由

姉の倉敷天城中学生活を見て感じて、行きたいと言うようになりました。

アクシスについて

個別指導Axisを選ばれた理由

ヤマハJ専コースとの両立が可能だったから

ご本人より

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

私の受験勉強

私は受験勉強を始める時期が遅く、その上、ピアノを続けながらの勉強でした。学校の宿題、ピアノの練習、受験勉強。Axisの先生が学習の計画を一緒に考えてくださったので、無理なくこの3つをこなすことができました。苦手な算数は基礎から、得意な国語は早めに過去問に進むなど、私のペースに合わせた学習内容でよかったです。Axisは質問がしやすく、わかるまでていねいに教えてくれました。また、入試直前、緊張していた私に温かく声をかけてくださり、本当に嬉しかったです。最後まで支えてくださった先生方、ありがとうございました。

先生からのコメント

合格おめでとうございます!学校もピアノも受験勉強も、どれに対しても手を抜かず、あきらめず、最後まで本当によく頑張ったと思います。中学校でもしっかり目標を見据え、充実した学校生活が送れることと思います。これからも夢に向かって頑張ってくださいね。アクシスのスタッフ一同、応援しています。

合格おめでとう!毎週沢山の宿題を計画を立てながらこなし、こつこつと努力を重ねてきましたね。何度も何度も模試や過去問を解き直しながら、積極的に質問をして頑張っている姿がとても印象に残っています。中学では部活に勉強と忙しくなると思いますが、何事にも前向きな姿勢を忘れず頑張ってください。応援しています!

my 小学校生活プロフィール

習い事について

習い事

ピアノ

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

小学5年3月ごろ