「自分にあった内容」岩田中学校合格(2022年度)中学受験体験記

閉じる
あなたはできるよ

算数の過去問が解けなくて自信を無くしてしまっていた時にこの言葉を聞いて少し安心したから。

保護者さまより

個別指導Axisに通わせてよかった!と思う体験談

Axisに切り替えて、本当に良かった!

小6の夏まで、集団授業を受けておりましたが、特に算数や理科が難しくなるにつれ、質問するタイミングも勇気もなくて完全に煮詰まってしまいました。ですが、本人の「受験したい」という気持ちは変わらないので、すがる思いでAxisにお願いしました。まず、時松先生からの「頑張ろうね」という一言に正直ホっとしたのを覚えています。それからは、松尾先生に苦手な算数と理科を優しくもじっくりと見ていただき、本人も自信を取り戻すことができました。全教科の先生方からの授業後のコメントに本人も勇気づけられましたし、全ての先生方が見守ってくださる雰囲気が本当によかったと思います。Axisで本当によかったです。ありがとうございました。

中学受験について

中学受験をさせようと思われた理由

周囲に進学校や塾がなく、のんびりとした地域のため高校受験で塾に通うのが難しいと感じました。そのため、中高一貫校で早くから大学受験に向けて余裕をもって取り組めたらいいなと思ったので。

中学選びでもっとも重視されたこと

その他(本人の性格に合うかどうか)

受験生の親として
特に気をつけられたこと

このご時世もあり、とにかく体調管理に気をつけました。バランスのよい食事をとれるようにしました。

入試当日、お子さまを送り出した言葉

娘はとにかく緊張してしまうのでいつもと変わらず模試を受ける雰囲気で送り出しました。

アクシスについて

個別指導Axisを選ばれた理由

小6の夏まで集団授業を受けていましたがなかなか解らないところの質問等ができず本人も煮詰まってしまったので、Axisにお願いしました。

ご本人より

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

自分にあった内容

大人数の場所だと質問もしづらいけど、Axisは先生に授業中いつでも質問できたから、苦手なことを最後までしっかり理解することができたし、となりでノートを見てくれるので、きれいに見えて効率よく書ける方法も教えてもらうことができました。それに、自分のペースで勉強を進められたので無理をせずコツコツと進められました。授業の最後にもらえる指導報告書では自分の苦手なところが書かれていたので、予習をするときに助かりました。それと一緒に書かれている一言コメントに勇気づけられたり安心したりすることができました。Axisに通って本当によかったです。

先生からのコメント

合格、おめでとうございます!これからの六年間を楽しく過ごすためにも、是非中1での勉強を頑張ってくださいね!これからも頑張るあなたをAxisは応援します。

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

振り返り質問する

私は算数の問題で一番苦手だったのが、図形や速さの問題を解いていて手が止まってしまったときは、一度4年生5年生のときに使用したテキストに戻って基礎をしっかりと復習してもう一度解いてみたりしました。それでも自分の中でいまいち理解できていないと感じたときには、いつその問題が出されてもスラスラと解けるようになるまで先生に何度もしつこく質問して、心配な部分が少しでも見つかったらがまんせずに先生に質問するクセをつけるようにしました。それを続けていくうちに苦手を克服することもできたし、得意な単元にも強くなったと思います。

合格までのストーリー

  • 小学4年

  • 勉強がだんだん本格的になってきて、スピードも速くなりついていくのが少しきつくなっていたし、バレエもピアノも両立していたので少し大変でした。

  • 小学5年

  • 習い事と両立して受験勉強をするのは大変だったけれどなんとか頑張って過ごしていました。

  • 小学6年

  • Spring

    本格的に受験生になったので少し緊張してきたし、内容もいきなり難しくなって、戸惑ってしまうことが多くなりました。

    Summer

    この頃はまだ集団授業に通っていてなかなか質問ができず成績も下がっていたので、Axisに切り替えました。そして少し気合を入れてまた頑張りはじめました。

    秋冬

    Autumn&Winter

    Axisで授業をしていくうちに少しずつ成績があがっていって自信がついていきました。Axisにしてよかったなと感じました。

my 小学校生活プロフィール

習い事について

習い事

バレエ、ピアノ

受験勉強について

これまでの受験勉強や入試を通して
学んだこと

質問の大事さ・学校との勉強の雰囲気の違い

勉強時間など

過去問を使い始めた時期

小6の夏休み

アクシスについて

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

もっと勉強ができるようになりたかった
家の人にすすめられた

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

質問がガンガンできるようになったので、わからないことをしっかり理解できるようになって苦手な教科の成績が上がった。