個別指導Axis

まずは、お気軽にお問い合わせください!

AICJ中学校合格(2025年度)中学受験体験記「チャレンジ!!」

2025年度合格

AICJ中学校私立

東医・Hコース

R・Iさん

努力を苦と思わない天才!

個人懇談で先生に言われた一言です。塾には遊びに行くように楽しそうに行っていたので、親としても嬉しかったです。

保護者さまより

個別指導Axisに通わせてよかった!と思う体験談

バイバイ

担当の先生が厳しい先生と聞いていましたが、本人は大好きで、塾に行くのを楽しみにしていました。スキップや鼻歌を歌いながら塾に入っていくこともありました。 ある日、塾が終わり迎えに行くと、先生に「バイバイ」と手を振っていました。先生も大きく手を振ってくださり、信頼関係が出来てるなと感じました。また、学校であったことを先生に話していて、心を開いているなと思いました。先生からも「目がキラキラしていますよ!」と言われAxisに入れて良かったと思いました。 受験校を迷っている時も親身になって相談にのっていただき、大変助かりました。また、解く問題の厳選が見事に当たり、本番は見たことある問題が出題され、本人も自信を持って解答出来ました。

受験を決めた時期

小学1年4月ごろ

中学受験をさせようと思われた理由

小学校で授業中に座っていられない子や、嫌がらせをする子などがおり、勉強環境を変えてあげたいと思うようになった。また、本人から、みんなと違う中学校へ行きたいという希望があったため。

中学選びでもっとも重視されたこと

教育方針・校風

受験生の親として
特に気をつけられたこと

とにかく、褒めること。「難しいのによく解けるね、天才!」とよく言っていました。

入試当日、お子さまを送り出した言葉

いつも通り、油断はするな!

個別指導Axisを選ばれた理由

中学受験に強いとネットで見たため。

ご本人より

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

チャレンジ!!

(保護者様より)学校では出てこない難しい問題にチャレンジ出来るようになって良かったです。時々「お父さん教えて」と言うこともありましたが、基本は1人で頑張って解いていました。 すると、ある日「お母さん、学校の勉強がつまんない」と言い出しました。もちろん学校の勉強も大切だと、言い聞かせましたが内心嬉しく思いました。 どうしても宿題が終わらない時は無理に起きて夜にやらず、早く寝て朝早く起きて再チャレンジしていました。勉強に対する姿勢がとても良かったと思います。6年生になると塾の自習室にこもって宿題をしていました。日々の積み重ねとはこのことだな、と感心しました。

ほぼ毎日のように塾や自習に来てもらい、大変な1年間だったと思います。しかし、膨大な量の勉強にも屈することなく日々の学習に取り組んでくれました。まさに努力の塊。中学校に進んでも、引き続き努力を継続してくれることを願っています。

長い間教室へ通ってくれてありがとう。たくさん宿題が出て大変だったと思うけど、コツコツやってくれましたね。自習室で頑張ってる姿もよく覚えています。また時間ができたら、顔を見せてくださいね。

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

克服してないので何とも言えませんが……。

(保護者様より)物語文の主人公の気持ちが理解出来なくてとても悩みました。「下を向いて歩く」時は「悲しい」というのが分からなかったようです。先生からは、漫画でもいいので、感情を覚えてください、と言われ、漫画を買い与えていました。しかし、成果は出ず漫画ばかり増えていきました。最後は本人まで苦手意識を持ってしまい、訳が分からなくなってしまいました。それなら、他の教科で1点でも多く取ろう!と切りかえ算数を頑張っていました。受験本番ではなんと、見た事のある物語文が出て答えを覚えていたため、無事合格しました!日頃の行いの奇跡でしょうか……??

合格までのストーリー

4

・小学校の範囲を大体終わらせる。 ・80分の授業も集中して聞けるようになる。

5

・実践問題に取り組み始める ・難しい問題にもチャレンジ出来るようになる

6

Spring

・更に難しい問題にチャレンジ ・たくさんの宿題にも対応出来るようになる

Summer

・夏期講習を頑張る ・毎日自習室にこもって本気で勉強と向き合う

Autumn&Winter

・志望校の過去問を解き始める ・有名私立中の過去問を手当たり次第解く

my 小学校生活プロフィール

習い事

水泳、体操

志望校を決めた時期

小学6年10月

これまでの受験勉強や入試を通して
学んだこと

勉強は楽しいから続く!

受験勉強を始めた時期

小学6年7月ごろ

過去問を使い始めた時期

小6の夏休み

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

中学受験をするため

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

学校の成績はもとから良かったので、変わることはありませんでしたが、塾の難しい問題にチャレンジ出来るようになりました。