岡山県立倉敷天城中学校合格(2026年度)中学受験体験記「質問のしやすさと「分かった!」の積み重ね」

閉じる
「いつも通りで大丈夫」

色々な気持ちがあった中、冷静さと安心を取り戻させてくれたような気がしたから。

保護者さまより

個別指導Axisに通わせてよかった!と思う体験談

信頼できる先生方

初めての中学受検で親子共々分からないことも多くありましたが、先生方が丁寧に導いてくださりました。合格までの道のりは決して平坦ではなく、特に最後の1年は模試で結果が出ず、中学受検の厳しさに直面し親子で落ち込む日もありました。しかし、その都度相談会等で現状を的確に分析し、娘に必要な学習方法・計画等を示し寄り添っていただいたことで安心して本番まで見守ることができました。また、先生方が一人一人の理解度や性格に合わせて丁寧に関わってくださったことで、学力だけでなく、目標に向かって努力を継続する力がついたように思います。本当にありがとうございました。

中学受験について

受験を決めた時期

小学4年8月ごろ

中学受験をさせようと思われた理由

本人が中学受験に興味を持ったため。

中学選びでもっとも重視されたこと

教育方針・校風
進学実績がよい
交通の便がよいこと

受験生の親として
特に気をつけられたこと

体調管理を家族全員が気を付けました。

入試当日、お子さまを送り出した言葉

「いつも通り、落ち着いて行ってらっしゃい。」

アクシスについて

個別指導Axisを選ばれた理由

本人の希望により個別指導の塾を探す中で、合格実績が高く、受検についての情報が豊富であるという理由で入塾を決めました。

ご本人より

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

質問のしやすさと「分かった!」の積み重ね

私が個別指導塾に通って本当に良かったと思うのは、どんなに小さな疑問でもその場で解決できたことです。先生方は、その都度進み具合を確認してくれたり、私の理解度に合わせて、図や表を使って優しく丁寧に教えてくれました。「分からない」が「分かった!」に変わる瞬間の喜びを何度も経験したことで、大嫌いだった算数も少し楽しいものに変わった気がします。私の弱点に特化した宿題を出し、最後まで支えてくださった先生方のおかげで、基礎がゆるぎないものになり、本番でも焦らず全力を出し切りことができました。本当に心から感謝をしています。

先生からのコメント

受験勉強が思うように進まない日々もあったと思います。それでも最後の最後まで諦めず頑張った結果、合格を掴み取ってくれたので非常に嬉しく思います。特に受験直前の自習室での追い込みは凄かったですね!
中学生ではさらに苦戦する場面もあるとは思いますが、引き続き一緒に乗り越えていきましょう!

Hさん、合格おめでとう!算数は苦手でしたが、コツコツと努力をして頑張ってくれた結果の合格だと思います。中学校でもこの調子で頑張りましょう!

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

あきらめない心が鍵!最後まであせらず!

私は元々算数が得意ではなかったので、苦手な単元では順調に進まないことも多々ありました。そこで実践したのが基礎練習です。特によく出てくる図形、速さ、割合等を中心に復習をし、できなかった問題の解き直しを何度もしました。また、わからないところはそのままにせず、必ず解き方を教えてもらうようにしていました。この地道な基礎固めを続けた結果、それぞれの分野のコツがつかめるようになり、過去問も前より解けるようになりました。この小さな積み重ねが、入試本番での自信につながったのだと思います。今回の経験から、基礎をおろそかにせず、ねばり強く取り組む姿勢が何よりも大切だと学びました。

my 小学校生活プロフィール

受験勉強について

これまでの受験勉強や入試を通して
学んだこと

たくさんの温かい言葉に支えられた受験生活でした。合格という最高の結果を報告できることの嬉しさと、先生方への感謝の気持ちでいっぱいです。先生方は私の状況や理解度に合わせて常に最適なアプローチで導いてくださいました。一つの考え方に固執せず、多種多様なアドバイスをいただけたことで、視野が広がり、物事に対して真っすぐに向き合う姿勢が身に付きました。どの先生も私の可能性を信じてくださり、丁寧に指導してくださったおかげで、一歩ずつ確実に自信を積み上げることができました。この場所でいただいた温かい言葉を忘れずに、これからも自分を信じ、努力を続けていきたいと思います。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

小学4年9月ごろ

過去問を使い始めた時期

小6の夏休み

アクシスについて

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

中学受験をするため