個別指導Axis

まずは、お気軽にお問い合わせください!

学校別対策 - 弘前中央高等学校

弘前中央高等学校

青森県弘前市蔵主町7-1
公立青森県

更新

弘前中央高等学校の学習のポイント

弘前中央高校は文武両道を重んじ、多くの生徒が部活動に熱心に取り組む一方、国公立大学を志望する生徒も少なくありません。特に弘前大学への進学者数は県内トップクラスです。そのため、1年次から学習と部活動の時間配分が極めて重要となります。課題や小テストの量が多く、成績上位を維持するには、日々の授業を確実に復習し、課題の提出や小テストをそつなくこなし、定期テスト対策は部活動停止期間を待たずに、テスト範囲を早めに把握して計画的に進めることが求められます。さらに、共通テストで高得点を狙うためには、長期休業中にテーマを定めて集中的に学習する姿勢が欠かせません。弘前中央高校の特色として、毎年、理系科目で苦戦する生徒が多いため、学校の授業内容にとどまらず、参考書や学習塾などによるプラスアルファの学習を早期に始めることを強く勧めます。学業と部活動の両立を実現するためには、限られた時間を有効に使い、主体的かつ先を見据えた学習計画を立てることが成功の鍵となります。アクシスでは理系科目の指導に力を入れ、まずは学校についていくフォローを行います。学校の課題や小テストのための指導も行っています。 ◆弘前中央高校の進学実績(2025年度入試の主な合格者数) 国公立大学に137名合格 弘前大学   85名 岩手大学   9名 秋田大学   1名 山形大学   1名  福島大学   1名 青森県立保健大学 5名 青森公立大学 6名 など 詳しくは、弘前中央高等学校の公式サイトでご確認ください。 > https://www.hirosakichuo-h.asn.ed.jp/index.html

弘前中央高等学校の使用教科書

英語 [啓林館]LANDMARK Fit VisionQuest、EARTHRISE、NEXTAGE
数学 [数研出版]数学Ⅰ~Ⅲ、A~C フォーカス、ベーシックスタイル、4プロセス

弘前中央高等学校の先輩たちの体験記

2025年度合格
一般

弘前大学

理工学部
阿保 佑樹 さん
出身学校
弘前中央高等学校
出身校舎
  1. 個別指導Axis 弘前校

質問

私は基礎がおろそかだったこともあり、たくさん疑問があり、多々質問していました。高校の基礎的な内容から、高校では学ぶ必要のない範囲までたくさんの質問をする中で、先生方は私に伝わりやすいように、説明の言葉遣いを変えながら説明してくださり、時には日をまたいで説明するために調べて教えてくれたことが、ここで学んでよかったことの一つだと思います。また、ときには先生方からすでに学習した内容の質問をされることがあり、そのときに自分が理解できていない部分や覚えきれてない部分を自覚させてくれたこともあり、テスト前は特にありがたかった記憶があります。

続きを読む
2025年度合格
一般

弘前大学

人文社会科学部
小山 希彩 さん
出身学校
弘前中央高等学校
出身校舎
  1. 個別指導Axis 弘前校

アットホーム

先生がみんな優しくて話しやすくていつも勉強しやすかったです。先生とプライベートのはなしをしたりするくらいには仲良く話せて気楽に授業を受けることができました。ネガティブなことはなにも言われなくていつもポジティブに言ってくれて支えになってました。自習室ではなんでも飲食可能なのが良かったです。 私はクラス型の塾が苦手で個別指導のここを選んだのですが、やっぱりわからないところをすぐに聞けるっていうのがとってもわたしにとってはプラスになりました。先生に模試を見せて判定が良かった時に喜んでくれて、とーーってもうれしかったです。ありがとうございました。

続きを読む
2025年度合格
一般

弘前大学

教育学部
宮本 靖隆 さん
出身学校
弘前中央高等学校
出身校舎
  1. 個別指導Axis 弘前校

感謝

先生には国語を教えてもらっていた。特に古典。最初と共通テスト後は記述を、共通テスト1週間前は共通テストの過去問をやっていた。国語は自分で勉強しにくい教科なので、文章の意味を教えてもらったり、記述の添削をしてもらえて、とてもありがたかった。そのおかげで共通テストでは自己最高得点を取ることができたし、記述力も上がって、二次試験の問題もしっかりと解くことができたので先生にはとても感謝している。自分は家では勉強することができないので自習室があるのがとてもよかった。9時半まで学校が終わってから勉強することができてよかった。

続きを読む
2024年度合格
一般

弘前大学

医学部
Y・K さん
出身学校
弘前中央高等学校
出身校舎
  1. 個別指導Axis 弘前校

先生が向き合ってくれたおかげで

家で勉強するとスマホを触ってしまって集中できないことがほとんどだったので、自習室に行って勉強することができてすごく助かりました。また、先生方が、僕が分からなかった時にも諦めずに何度も説明してくれたり、どうしてその現象が起きるのか一から丁寧に教えてくれたりしたので、僕も勉強にしっかりと向き合うことができました。共通テスト、二次試験前にお世話になってる先生方から、一日目に自己採点はしない方がいいといったアドバイスや、励ましの言葉をもらって勇気づけられました。先生方のおかげで合格することができました。本当にありがとうございました。

続きを読む
2024年度合格
推薦

群馬大学

理工学部
F.I さん
出身学校
弘前中央高等学校
出身校舎
  1. 個別指導Axis 弘前校

受験に真剣

私は推薦で受験しました。推薦は単なる学力勝負だけではなく、面接などもあります。普通の塾は勉強のみ教えるイメージですが、アクシスは面接練習もしてくれました。また、高校で受験のためのプレゼンテーションをする時があったのですが、その内容のアドバイスをしてくれたり、実際に発表の練習をする機会・時間をくれました。アクシスはただ勉強を教えるのではなくその人に合ったことをしてくれるし、何より自分の希望を優先してくれたのでと気持ちよく通うことができました。わからない問題があっても質問したらすぐに回答を教えてくれるのでとても助かりました。

続きを読む
2024年度合格
推薦

芝浦工業大学

工学部
T.K さん
出身学校
弘前中央高等学校
出身校舎
  1. 個別指導Axis 弘前校

先生方の生徒一人一人に合った指導

どの先生も親切で自分がやりたいものをやらせてくれたり、自分に足りないものを補えるような問題を用意してくれたり、推薦入試に向けた面接や小論文の指導など生徒一人一人と向き合い、それぞれに合った指導をしているのが自分だけでなく周りの人もしっかり見ていると感じました。テストや模試の結果が悪くても先生方が慰めてくれたり、また結果が良いときは褒めてくれたりと、メンタルケアの面でも支えられえていました。中でもアプリによるリスニング演習は、自分のレベルに合った問題を毎週用意して頂いたおかげでかなりリスニングの点数が伸びました。

続きを読む
2023年度合格
一般

弘前大学

農学生命科学部
Y.Y さん
出身学校
弘前中央高等学校
出身校舎
  1. 個別指導Axis 弘前校

少しずつの進歩

私は主に数学、英語、化学に関してお世話になりました。数学はもともと苦手意識もあり、たった2,3問解くだけでその日の授業が終わることもあったりとかなり不安でした。しかし先生はテキスト通りのノーマルな解き方がわからない私にもわかりそうな考え方を丁寧に教えてくれました。公式を教えるのではなく、なぜこうなるのかを教えてもらったことで、別の角度からも答えを導き出せるようになっていきました。英語は問題文の読むべきところや内容把握の重要性を教えてくれたり、解く上での戦略を立ててくれたりしました。夏頃は長時間かかっていた問題も共通テスト一か月前くらいには目安の時間内に解ききれるようになっていきました。化学は塾長オリジナルのプリントをベースに知識や考え方を教えてもらいました。質問にも快く対応してくださり、わかる問題が増えると化学を面白いと感じるようになりました。

続きを読む