個別指導Axis

まずは、お気軽にお問い合わせください!

学校別対策 - 高取北中学校

高取北中学校

広島県広島市安佐南区高取北3-19-1
公立広島県

更新

高取北中学校の学習のポイント

高取北中学校は令和6年度より定期テストが年3回(6・10・1~2月)となりました。他の中学校に比べ、1回のテストで教科書50~60ページが範囲になることが特徴的です。英語は「ジョイフルワーク」、「語順トレーニング(並び替え問題集)」から、数学は「よくわかる数学の学習」、理科ではワーク以外にプリント、作図、社会では時事、記述が出題されることもあります。全体平均点は概ね60点台のため、教科書やワークの基礎内容を固めた上で、幅広く総合的な力をつけておくことが高得点奪取のカギです。内申点には、単元テスト、英単語テスト、200字漢字テストなども加味されます。高取北中のテスト対策と内申点のポイントは、コツコツと日々を大切にした学習です。

高取北中学校の使用教科書

英語 1年生:[東書]NEW HORIZON 2・3年生:[教出]ONE WORLD ジョイフルワーク、語順トレーニング、総まとめ問題集(3年生)
数学 [学図]中学校数学 よくわかる数学の学習、ギュギュっと3年間の総まとめ(3年生)
国語 [光村]国語 国語のワーク、漢字ワーク(夢・望・輝)、総まとめ問題集(3年生)
理科 [啓林館]未来へひろがるサイエンス 理科のワーク
社会 地理 [東書]新しい社会 地理 社会のワーク地理、総まとめ問題集(3年生)
歴史 [東書]新しい社会 歴史 社会のワーク歴史、総まとめ問題集(3年生)
公民 [東書]新しい社会 公民 社会のワーク公民、総まとめ問題集(3年生)

高取北中学校の先輩たちの体験記

2026年度合格
一般

広島市立広島商業高等学校

みらい商業科
高松 春輝 さん
出身学校
高取北中学校
出身校舎
  1. 個別指導Axis 上安校

アクシスのやさしい先生たち

アクシスに通ってよかったと思うことは、やさしい先生方です。いちばん最初の体験授業のときはとても緊張していました。でも、アクシスに通い始めて、何度も塾に通ううちに先生たちとも仲良くなっていくことができて、今では友達のように話せるようにもなって、毎日がとても楽しかったです。2年間という長い間、塾に通えたのは本当にやさしくて楽しい先生たちのおかげだと思っています。ありがとう!

続きを読む
2026年度合格
一般

広島市立沼田高等学校

体育コース
徳山 紗良 さん
出身学校
高取北中学校
出身校舎
  1. 個別指導Axis 上安校

先生が優しい

もともと塾はかたいイメージだったけど、先生たちが優しくて話しやすかったから質問もしやすかった。理科の問題でなんでこうなるんですか?って質問をしたら、私がわかるまで何回もわかるように言葉を変えながら説明をしてくださった。また、毎回私が忘れてしまう用語などをクイズみたいに聞いてくれて今では完璧に覚えられました!教科書を読んでもよくわからなかったところも、個別指導だからひとりではなく問題を先生が一緒に解いてくれて心が折れずに正解になんとかたどり着けた。最後まで問題が解けたら達成感がすごいからとてもうれしい気分になった。また塾に来たら誰かしら友達がいて安心だったしみんなと頑張ってる気持ちになれてうれしかった。Axisに入ってよかった!

続きを読む
2026年度合格
一般

広島市立沼田高等学校

普通科
川戸 凰我 さん
出身学校
高取北中学校
出身校舎
  1. 個別指導Axis 上安校

通ってよかったと思ったこと

先生たちがとにかく面白かったし、授業がわかりやすかった。だから楽しく授業を受けられたことと、自力でもくもくと進めるよりも遊び感覚で覚えていくことができました。先生たちは自分が理解できるまで何回でも教えてくれました。また、過去問ももらえたので、受験勉強を何をやっていいかわからなくても、それをやっていけばOKでした。集団塾と違って、1対2の個別指導だから細かく教えてくれて理解ができるは個別指導だったからです。授業時間が80分で長いようだけど意外とすぐ終わること、授業教室もうるさすぎず、静かすぎないぐらいで、いい感じに集中して受けることができたところがよかったです!!

続きを読む
2025年度合格
一般

安古市高等学校

普通科
上松 海斗 さん
出身学校
高取北中学校
出身校舎
  1. 個別指導Axis 上安校

すごしやすい自習室

自分は1人で勉強することが苦手でした。だからAxisに自習室があることはすごくありがたかったです。1人では集中することができないときも、Axisの自習室では静かに勉強している人たちが周りに多くいるので、同じように集中して頑張ることができました。また、わからないことがあったら先生にすぐ相談することができて効率よく勉強をすすめることができたと思います。そしてAxisの授業では自分の苦手なところを潰していくことができ、苦手だった英語の長文読解が得意になりました。そのおかげで自信がついて模試などの英語のテストで落ち着いて長文を読むことができ、テストの点数が徐々にあがっていきました。その積み重ねが合格に繋がったと思います。

続きを読む
2025年度合格
一般

祇園北高等学校

普通科
飯田 芽奈 さん
出身学校
高取北中学校
出身校舎
  1. 個別指導Axis 上安校

自分にあった問題をたくさん解くことができた。

基礎を完璧にするだけではなく自分の苦手なところをなくすために、Axisの先生が自分にあった問題を考えてそこを教えてもらえ、たくさん問題を解いていくことでだんだんと解けるようになり、苦手だった問題が解けたときに褒めてくれる先生もいて、より頑張ろう!と思えた。また、個別指導なので自分にあったペースで学ぶことができて、学校の授業に追いつけなくて授業を聞くので最初は精一杯だったけど、Axisではわからないことがあってもちゃんと聞けるから勉強が苦ではなくなった。また時には学校の先取りで授業をしてもらうことで学校の授業が復習となり学校の授業もちゃんとついていけるようになった。

続きを読む
2025年度合格
一般

安古市高等学校

普通科
I.M さん
出身学校
高取北中学校
出身校舎
  1. 個別指導Axis 上安校

自分に合った学習ができる

学校の宿題や自分がもっているワークの分からない問題を教えてもらうだけでなく、定期テストの対策をしてもらったり、苦手な単元の勉強を中心に取り組んだりすることができたので、効率的に勉強ができ、とても助かりました。また、先生方が分からない問題の解説を図をかいて自分が理解できるまで、ていねいに分かりやすく教えてくださったため、授業を楽しく受けることができました。それだけでなく、空いた時間に自習室を利用することで集中して勉強することができました。気軽に質問できる先生方に教えてもらったり、自分に合った勉強に取り組んだりすることができたため、部活引退が中3の11月という遅い時期の私でも志望校に合格できました。

続きを読む
2025年度合格
一般

広島市立沼田高等学校

普通科
K.S さん
出身学校
高取北中学校
出身校舎
  1. 個別指導Axis 上安校

Axisの先生と仲間

Axisの先生方は全員親しみやすく、話しやすかった。自分から話した時も頷いて聞いてくれてとても嬉しかった。先生との面談で一対一で話す時には、受験のことで悩んでいても、無理と言うのではなく、今の状態からどのようにしたら第一志望の高校に合格できるかを一緒に真剣に考えてくれて嬉しかった。自習室には一緒に勉強をしている仲間達がいるのですごく勉強がしやすくてよかった。勉強が難しかった時もあるけど、友達のみんなも一緒の状況だから、Axisの授業に行って友達と一緒に帰る時、辛さを共有して少し楽にもなれて青春を感じられた。

続きを読む
2024年度合格
一般

祇園北高等学校

普通科
M.Y さん
出身学校
高取北中学校
出身校舎
  1. 個別指導Axis 上安校

英語の担当の先生が分かりやすかった!

私の苦手なところを詳しく効率のよいやり方を教えてくれて、英文を読むのが苦手だったけど、その先生のおかげでとても得意になりました!休憩のときは、とてもフレンドリーで話すのも楽しかったです!英文で訳せない文があって聞くと分かりやすく最初から最後まで訳してくれて話の流れもつかみやすくおもしろく学べました。また、私は単語を全く覚えていなかったので読めないことがほとんどでした、なので、単語テストを毎回のアクシスの授業でやることを提案してもらいました!1回で20個くらい覚えていき英文の読解でもよく使うものだったのでその後もとても役に立ちました!

続きを読む
2024年度合格
一般

広島市立沼田高等学校

普通科
N.U さん
出身学校
高取北中学校
出身校舎
  1. 個別指導Axis 上安校

日々の学習を助けてくれる。

アクシスでは自分のわからないところを聞けばすぐに先生が教えてくれたため、その場でわからないところを解決できてよかったです。各授業ごとにどこを学習しておきたいか聞いてくれて、時々で詰まった単元の復習をできてとてもありがたかったです。授業以外でも、アクシスの自習室を毎日使って日々の自主学習を続けることができた。私は仲の良い友達と毎日頑張れていたので本当にその友達には感謝しています。なかなか家では集中できなかった私でも13時から20時まで集中できる環境で頑張れたこと、自習室での学習が受験への大きな力の一つになったと言ってもいいと思う。授業や自習室での学習から得た知識はとても合格への道となったと思います。

続きを読む