豊橋井原校
愛知県豊橋市【理科の面白さ】なぜ月食は、満月のたびに起きないの? 🤔
公開日:
こんにちは。
個別指導Axis豊橋井原校の糸井です。
先日9月8日未明の皆既月食、ご覧になりましたか? 🌕
赤く染まる月は、とても神秘的でしたね。
今回見逃した方は、次回2026年3月3日にぜひ観測してみてください。
ところで、月の満ち欠けの周期は約29.5日。
満月もその周期で訪れますが、ここでふと疑問が湧いてきませんか?
「なぜ、満月になる度に月食は起きないんだろう?」
それは、地球の公転軌道面(地球が太陽の周りを回る道筋が作る平面)と、
月の公転面(月が地球の周りを回る道筋が作る平面)が、
完全に一致しておらず、少し傾いているためです。
この点について、国立天文台が詳しい解説を提供してくれています。
参考URL:https://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/wiki/B7EEBFA92FBEF2B7EF.html
このため、太陽ー地球ー月が一直線にきれいに並ぶ機会は、実は滅多にありません。
日食が新月のたびに起きないのも、全く同じ理由です。
こうした素朴な「なぜ?」という疑問こそ、科学的な探究心の第一歩。
物事の原理や理由を考える習慣は、理科の成績アップに不可欠な力となります。
ちなみに、今後日本で起こる貴重な天体現象として、2035年9月2日の皆既日食があります。
この日は日曜日ですから、多くの生徒さんが観察できることでしょう。
今から楽しみですね!🔭
#理科 #天体観測 #皆既月食
#井原駅からすぐ! #送迎にも便利な個別指導Axis豊橋井原校