羽津校
三重県四日市市文理選択について
公開日:
こんにちは
個別指導Axis羽津校です。
皆さん、文理選択で悩んでいませんか?
今回は、理系を選んだ先生の体験談をご紹介します。
-------------------------------------------------------------------------------------
私が理系を選んだ理由と、受験・大学での学び
私が工学部を志望したのは、高校でなんとなく選んだ理系の中で、特に化学の勉強が楽しかったからです。先生に勧められて理系に進みましたが、日々の勉強を通じて「好き」を見つけ、工学部の化学科を目指すようになりました。
【受験勉強で頑張ったこと】
特に力を入れたのは、化学と数学です。
数学:解法を定着させるため、繰り返し問題を解きました。ケアレスミスをなくすために途中式を丁寧に書いたり、何度も式を確認したりすることを心がけました。
化学:用語や反応式を徹底的に暗記し、基礎知識を問う問題は絶対に落とさないようにしました。応用問題にも対応できるよう、たくさんの問題演習に取り組みました。
【大学での学び】
大学では、高校でも学んだ化学に加え、熱力学や量子力学といった新しい分野も、実験を通して実践的に学んでいます。講義で学んだ理論を実際に体感できるのが面白いです。試験やレポートは大変ですが、毎日充実した学生生活を送っています。
文系・理系の選択は、将来に関わる大きな分岐点です。高校の勉強はもちろん、中学の学習内容も土台になっています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
個別指導Axisでは、文理選択や科目選択、さらには**英検(準1級含む)**などの相談も随時受け付けています。プロの講師が皆さんの悩みに寄り添います。
「理系に進むべき?」「この科目はどう勉強すればいい?」など、どんなことでもお気軽にご相談ください!
「学習相談」はこちら
学習相談