糸満照屋校沖縄県糸満市
糸満照屋校からのお知らせNEWS
大学受験 合格体験記と塾長コメント その1
公開日:
塾長知念です。
合格体験記の紹介と、塾長のコメントを載せていきます。
~~~~~~
現役・那覇高校
→琉球大学 教育学部合格
先生も一緒に受験生
夏期講習のときに、生物基礎メンバーと一緒に塾長もイチから生物基礎を勉強してくれたのがとてもいい思い出です。次の日までに読み終える参考書のページ数を決めて一緒に読んだり、分かりにくいところを一緒に考えたりしました。また、塾長は長期休みの時には生徒とほぼ毎日同じ時間に来てくれて、質問に対応してくれたり、一緒に共テの勉強をしてくれたりしました。どれだけ早く塾に着いてもいつも塾長がいてくれたので、安心して勉強することができました。このような環境や先生のサポートのおかげで、私1人で受験に向かっているのではなくて、先生も一緒に受験に向き合ってくれていると思えて、大きな心の支えになりました。どんな時も応援してくれて一緒に頑張ってくれる先生のおかげで受験を乗り越えることができました。
~~~~~~
私が大学受験を担当するにあたって決めていることが
「自分にできないことを生徒に押し付けない」です。
よって
・生徒にかならず来てほしい時期は私も毎日出勤します
→夏休み、入試直前期など、大晦日、元旦も塾にいます。
・全科目勉強する
→特定の科目(自分の得意科目)だけを担当するとそこだけの課題が無意識に多くなり、その生徒にあった受験戦略から離れることがあります。
(これらについては別記事でもう少し詳しくまとめます。)
その考え方のもと、体験記に書いてくれたように塾長が受験で使っていない生物基礎の勉強を今年はみんなで進めました。
当日の塾内平均は39点/50点中
→受験に落ちてしまった子も含め塾生14人が受けた結果です、みんなほんとによく頑張ったと思います。
受験生はメンタルが土台
塾に入る生徒もそうでない生徒もこれから目を背けないようにしましょう。
~~~~~~
各メンバーの合格体験記はこちら
みんな合格おめでとう!!!