糸満照屋校沖縄県糸満市
糸満照屋校からのお知らせNEWS
高校3年生、共通テストメンバー夏期講習の感想3
公開日:
糸満高校3年
暗記科目が結構多くて大変だったけれど、1人でそういう科目をやるよりも集団でやることですごくはかどったし、先生や友達からもわからないところを教えてもらったり授業を通してより理解が深まり、夏期講習をやる前とは勉強の効率が上がった。次の模試がとても楽しみになった。塾長ありがとうございます。
→最初は暗記のペースがゆっくりでしたが徐々にコツを掴んで期限内に課題を終わらせることができてましたね。学校で受講していない物理もよく1人でここまで進められました。全てを先生に任せるのではなくできる限り自分で解決しようとする姿勢は質問の内容から伝わってきます。このペースで頑張っていきましょう。
向陽高校3年
夏期講習を受けて、古文が前よりも解きやすくなったと思います。私は古文が全く読めなかったけど、単語を覚えることで前よりも読みやすくなったと感じています。古文単語の暗記テストは大変でしたが、自分のためになったので塾長には感謝でいっぱいです。
→単語を覚えるだけである程度読めるようになりましたね。それ以外に覚えた、敬語、識別、その他のテクニックもアウトプットをしなければ忘れてしまうので週1-2で問題を解きましょう。受験が3科目のメンバーは学校の古文単語帳までカバーするべきだと思っています。夏休みの復習と思って手をつけてみましょう。コツコツ積み上げている地理も模試楽しみですね。
向陽高校3年
私はこの夏期講習で、苦手だった古文と生物基礎を集中的に学ぶことができました。これまで高校の授業で古文単語のテストが毎週のようにありましたがいつもその日で覚えて短期記憶でやり過ごしていたので、この夏休みで覚えることができ、少し自分に自信が持てました!塾長がユーモアな方なので授業も楽しく、記憶に残るような形でやってくれるので、助かりました。塾友と地理のいろんな生産国ランキングを覚えたのもいい思い出です。
→地理の生産国は1位はもちろん2位以下をどれだけ覚えているかで差がつきます。次の模試で少しでも覚えたところが出るといいですね。私の思いつきで話しているエピソードが記憶定着に少しでも役に立ってくれたら幸いです。自習に持ってくるお菓子がいつもみたことないものなので塾長の地味な楽しみでした。たまにマネして買ってます。