個別指導Axis

まずは、お気軽にお問い合わせください!

丸子校
福島県福島市
丸子校からのお知らせNEWS

高校入試を終えて・・・③

公開日:

 みなさん、こんばんは。Axis丸子校の千葉です。  3月も残すところあと2日となりました。高校受験を終えた中学3年生のみなさん、いかがお過ごしでしょうか。  各高校のオリエンテーションも終了し、早いもので入学式まであと10日ほどとなりました。新生活への期待感・不安感、様々かと思いますが、何事も「備えあれば患いなし」です。準備できる期間でしっかりと準備をし、想像通りの高校生活を迎えられるようにしましょうね。  さて、各高校から課題も課されているかと思います。今年もこれまで通り、大体は高校内容ではなく、中学校内容の総復習のようです。受験が終わり、合格発表後すぐに課題に取り組んだ人は、もう1周が終了しており、同時に高校の予習に取り組んでいます。一方、課題は後回しにし、高校内容の予習に励む人もいます。さらには、そのどちらでもなく、春休みを無双している人もいることでしょう。  目標もなく勉強することは難しいのではないか、というお話をこれまで書いてきました。目標があればそれに向かって励むことができるのに・・・果たしてそうでしょうか?目標があれば日々努力を怠らずに過ごすことは可能なのか、想像してみてください。また、周りにそのような人はどれくらいいるでしょう。もしかしたら、明確な目標を持ち、その実現に向け日々努力をしている人はほとんどいないかもしれません・・・よくよく話を聞いてみると、ただ勉強させられているだけ、とか。もしくは勉強することが習慣化しているだけとか。    中学生や高校生は、周りと自分を比較してしまいがちです。そしてその比較はネガティブな方向に行きがちでもあります。もちろんそれがモチベーションになり、プラスに転じるのであればよいです。しかし残念ながらマイナスに行くことの方が圧倒的に多い。どうしても「隣の芝生は青く見える」、多感な時期であればそれは我々大人では到底想像できないものなのかもしれません。  周りに影響を受けて「目標を持つこと」「将来の職業を決めること」に時間を費やし過ぎてはいけません。大切なことは、今の自分を見つめなおすことです。立場・状況を把握し、優先的にするべきことは何か、それを認識することが自分の将来の可能性につながると私は考えます。

「目標がなくても勉強はできる!」はこちら

学習相談

お電話でのお問い合わせ

024-573-1635

14:00~21:00(月~土)