個別指導Axis

まずは、お気軽にお問い合わせください!

丸子校
福島県福島市
丸子校からのお知らせNEWS

GWの過ごし方で何が変わる?・・・

公開日:

 みなさんこんにちは。Axis丸子校の千葉です。  学生のみなさんは明後日からGWに突入ですね。4日間のお休み期間となり、ご家族やご友人とお出かけになる方も多いことでしょう。弊社もお休み期間ではあり、私もちょこちょこ日帰りで出かけたりしています。校舎の模様替えもやりたかったので、この期間中にうまく時間を使い、考えていたタスクをこなしていくつもりです!    さて、先日のブログで書いたように、GWが明けるとあっという間に定期テスト期間になります。この4日間をどう過ごすか、その過ごし方によって、今後の勉強のリズムや授業の理解度、またテストの結果が大きく変わることになります。  もちろん部活動や、ご旅行など、不可避の予定もあるかと思います。せっかくのお休みですので、しっかりと休養をとること、また、友人や家族の時間を大切にすることは、優先順位が高いこと間違いなしです!  一方で、復習や予習をしっかりとやれる期間でもあります。  新学期が始まってからバタバタとしてしまい、思うように勉強ができていなかった生徒は、特にこの期間を逃してはいけません。  逆に、新学期がはじまってからもコンスタントに勉強をし、復習もある程度できている生徒は、もう一段階上にいく機会です。予習をある程度進めることもできますし、受験問題や、応用問題に取り組み、経験値を積むこともできます。  いずれのタイプにせよ、時間の使い方が自由になる期間です。たとえ部活動の大会や遠征、練習があったとしても、ご家族や友人の外出、お出かけがあったとしても、勉強をする時間がなかった理由付けにはなりません。  すでに予定があるのであれば、前もって勉強の予定を立てましょう!何もせず、何となく時間を過ごすのも大切ではありますが、やるべきことを先送りにするのはやめましょう!  「そのうちやる」のではなく「できるときにできることをやる」ことが肝心であり、その積み重ねが将来の自分のためになります。  みなさんは、このGWどう過ごしますか?・・・

「GW明けのテストに向けて」はこちら

学習相談

お電話でのお問い合わせ

024-573-1635

14:00~21:00(月~土)