個別指導Axis

まずは、お気軽にお問い合わせください!

丸子校
福島県福島市
丸子校からのお知らせNEWS

中学1・2年生、最後の新教研!

公開日:

 みなさん、こんにちは。丸子校の千葉です。  本日丸子校では、中学1・2年生の新教研実施日でした。  その学年の締めくくりのテストであり、試験範囲が全てということもあり、開始直前まで必死に復習をしている生徒も少なくありませんでした。  中学1・2年生の新教研は、年に3回開催されますが、学年最後の新教研はその学年の学習内容すべてが範囲となるため、ひとつの大きな指標となります。  一般的に新教研を受験すると以下のメリットが得られます。  苦手な分野だけでなく、得意な分野も明確にすることができる。また、学校の定期テストとは異なる形式の問題が多いこと、さらには学校では味わうことができない緊張感、はじめて見る問題への対応力など、高校受験のために必要な経験値を積むことができます。    丸子校では、新教研後すぐに仮採点をし、翌週の月曜から生徒たちに面談を通して返却していきます。単に返却するだけでなく、今後の勉強方法のアドバイスなどせっかく時間を割いて受験したのですから、必ず何かしら生徒のために役立つよう活用していきます。また、次回授業時には解説をし、単に理解するだけでなく、できるようになるための指導をしていきます。  よく言うことではありますが、テストは単に結果を見るために受けるのではなく、その時点で何ができており、何ができていないのかを明確にし、以降の勉強に活かすために受けるものです。テストを受けるまでの努力も大切ですが、その後の努力の方がよっぽど大切です。    春休みは残り1週間もあります。1週間という期間は、何もしなければあっという間でしょうし、何かしようと思えば足りない、そういった期間かもしれません。中学生の勉強においては、1週間あれば、少なくとも数学・英語それぞれ1年間の復習が可能です。    残りの春休み期間をどう過ごすべきか、せっかくの機会です。自分自身の目標と現状、さらには将来を踏まえ、再考してはいかがでしょうか。    

「残りの春休みの過ごし方について」はこちら

学習相談

お電話でのお問い合わせ

024-573-1635

14:00~21:00(月~土)