丸子校
福島県福島市メリークリスマス!解きなおしは絶対に!!①
公開日:
みなさん、メリークリスマス!!丸子校の千葉です。
クリスマスはみなさん、どのようにお過ごしでしょうか。先日ニュースで見た街角アンケートでは圧倒的に多数が、「家族と過ごす」でした。私のイメージでは「恋人と過ごす」が圧倒的多数のイメージでしたが、この考え方・イメージはもはや古いのかもせれませんね・・・ちなみに私は家族と過ごします。が、ほぼ仕事です。これがこの業界の常です。当然です。受験まで1日も無駄にはできませんから。その1日を取り戻すのにどれだけの時間を犠牲にしなければならないのか・・・毎日勉強している人には追い付くことができませんからね・・・時間とは儚いものです・・・
さて、今回は「復習」について少しお話を。
みなさんは自ら復習をしていますか?またはしようとしていますか?
ここで、「はい」と答えられた人は、勉強のやり方として正しい(あくまで高校受験、大学受験という意味合いでの「やり方」)ことができています。
単に「復習」といっても何をすればよいのでしょうか。よく学校の先生や塾の先生から復習するよう言われることが多いかと思いますが、具体的に何をすればよいかの・・・そこが現役生のみなさんは判断が難しいことです。
その時々により、何を復習すべきなのかは個人差があります。単に周りの友人がやっている復習の仕方をしても、その生徒のためになっているかどうかはわかりません。これをプラスに捉え、友人と勉強をすることで少しでも学習時間が確保できている、というご意見もありますが、そのままの状態では受験で失敗することが多いです。「友人と一緒に勉強」とは果たして何なのでしょう・・・その友人と完全に同じ理解度、定着度の状態なのか、はたまた友人に教えてもらうのか、友人に教えるのか・・・高校や中学でもよく取り入れているグループワークのようなものなのでしょうか。一時の問題解決にはおそらく効果的かつ、勉強以外に育まれる要素もあるかと思いますが、受験までのその状態が続くとはとても思えませんし、何よりこれは復習ではありません。
復習は、「理解した物事を忘れないようにすること、かつ自分のものにする」ためにすることです。
次回に続く・・・・