田辺校
和歌山県田辺市学習の継続力を身につけるには
公開日:
私は3年前から週1回、書写を習いに行っています。
3年前には能開センター田辺校で指導していました。
『黒板の字をもっと上手く書けるようになりたい』
というのが書写を始めたきっかけでした。
最初はひらがなからスタートし、隣に座っている小学生1年生のお子さまと同じ教材を使っていました😇
習い始めて半年経った頃、小学6年生の授業で
『先生、字がきれいになった?』と言われました。
えっ!と内心驚き、同時に嬉しかったのを覚えています。
どうやら平仮名の書き方が変わったらしいです。(よく見ていますよね😅)
今は書き方の部を終了し、ペン字に移行しました。
今年の10月で書写を習い始めて4年目に突入しますが、この学びを通して気づきがありましたので紹介します。
実をいうと15年くらい前にも、通信教材の書写を習っていました。
1年コースで課題を月1回提出して添削してもらうのですが、なんと3か月でフェードアウト😖
添削教材を出さなくても誰にも迷惑をかけないし、忙しいという言い訳…要するに自己管理の甘さの問題です。
モチベーションをキープすることができませんでした
だから今習っている書写は再チャレンジなのです✨
続けていると上手くなっている実感がじんわりと出てきます。教室に通い先生に直接添削を受けると褒めてもらえます🤣嬉しいですよね😊
次も頑張ろう👍という気持ちになります。
週1回宿題の提出がありますし、字を書く時間を決めることで、その時間になると『やらないと』と思い出し宿題ができます。
結論!
【継続力を身につける手法として】
①勉強へのモチベーションが低いうちは誰かに導いてもらう方が勉強を継続しやすい
②結果が出ると嬉しい、褒められると嬉しい、頑張ろうと思える→モチベーションのUP→自発的な行動へ
③行動をする日にちや時間を決めるとストレスなく続けることができる
会員生に塾の自習室を使って勉強するように促しているのも、学習の継続力を身につけてもらいたいから、というのがあります🌻
自分の趣味や娯楽なら何も考えずに継続できるんですけどね😅