個別指導Axis

まずは、お気軽にお問い合わせください!

田辺校
和歌山県田辺市
田辺校からのお知らせNEWS

努力できるのは才能?

公開日:

『先生、努力って才能がないと出来ないっすよ』 十数年前の夏に開智高校3年生のKくんに言われた言葉です。 この言葉を言われるまで私はずっと『努力とは誰でもできるもの』と信じてやみませんでした。私自身、目標があれば努力は普通にできると思っていました。 Kくんは理解力はありますが、自学習が全くできません。 塾の自習室に来ても学習しない、もちろん自宅学習もしない、入塾したタイミングが高校3年生ということもあり、授業での入試対策が主な受験勉強になっていました。 どのような策を講じても自学習をしないため 『なぜ出来ないのか、志望校に受かりたくないのか😡』と聞くと 『努力って誰でもできるもんじゃないです😓』と言われました。 Kくんと話をするうちに『確かに、努力をするのは意外に難しい😐』とスッと心に落ちました。 例えば、ダイエットでも『頑張ろう!』と思えば思うほど、毎日のランニングや食事制限が辛いです。最初は張り切って頑張るのでなおさら続かない… 『頑張ろう』『頑張ろう』『頑張ろう』…『しんどい』『しんどい』『しんどい』 こんな感じです。 ライザップが流行ったのも自己管理が難しいからですよね。 私はKくんとの会話以来、『努力できるのも才能』と考えるようになり 『学習=努力をしてするもの』という思考回路にならないように『学習習慣』に目を向けるようになりました。 毎日勉強しているときは、何も考えずに決まった課題をこなすことができるものです。 努力している・努力していない、そういう問題ではないのだと。 ちなみにKくんは、志望大学になんとか滑り込みで合格し、要領の良い彼は楽しい学生生活を送りました。結果良ければ全てヨシ??なのかな…😅 Axis田辺校が大切にしている『自学習の習慣』をつけるベストなタイミングは小学生です。 中学生になるとクラブ活動が忙しくなり、なかなか自学習の習慣がつけづらいからです。 自学習の習慣をつけられる最適の講座がステップアップ講座です。 授業時間は1科目40分!毎日1枚ずつ、家でも学習できるようにプリントの宿題が出ます。ステップアップ講座はまだお席に余裕がありますので、小学生のお子さまに学習習慣をつけさせたい方はぜひお話を聞きに来てくださいね!

「小学生の学習相談」はこちら

学習相談

お電話でのお問い合わせ

0739-33-2488

14:30~20:00(火~金)、13:30~20:00(土)