羽ノ浦校徳島県小松島市
羽ノ浦校からのお知らせNEWS
“倍率=難化”ではない。正しく読み解く今年の志願状況
公開日:
こんにちわ、Axis羽ノ浦校です。
11月28日時点の最新倍率では、今年は例年以上に 「人気校への集中」 が見られ、特に以下の学校で大きな上昇が確認されました。
富東(普) +11
富西(普) +9
阿南光(普) +10
城東 +37
城南(学区外) +38
市立(学区外) +31
30名以上増えた学校も多く、今年は志望の動きが激しい年と言えます。
■ なぜここまで上がったのか?
① 中堅層の「ちょうどいい」学校に集中
偏差値よりも校風・進路・学びやすさを重視する傾向が強まり、
“安心して通える学校”に出願が集まっています。
② 学区外の人気が急上昇
城南・市立など、学区外で選択肢が広がる学校は、
「環境を変えたい」「専門性を高めたい」という生徒から選ばれやすく、
今年はその動きが一気に数字に反映されました。
■ 倍率アップ=難化ではない
倍率は「人数」であって「レベル」ではありません。大事なのは 合格ラインの点数に届いているか。不必要に焦る必要はありません。
■ 今の時期にすべきこと
・過去問で点数を“見える化”
・苦手より「確実に取れる問題」を固める
・必要なら併願校を早めに調整
今年は“動く年”。
数字に振り回されず、やるべき勉強を一つずつ積み重ねていきましょう。
塾としても引き続き最新情報を追いながら、最適な進路選択をサポートしていきます!
「体験授業の申し込み」はこちら
体験授業