個別指導Axis

まずは、お気軽にお問い合わせください!

三軒屋校徳島県徳島市

三軒屋校からのお知らせNEWS

生徒の感想まとめ:今年の基礎学力テストはどこが難しかったのか

公開日:

こんにちわ、Axis三軒屋校です。 11月12日に実施された徳島の基礎学力テスト第2回について、生徒たちから当日の感想を聞き取りました。 テスト後に教室へ来た子どもたちは、どこか浮かない表情で、「今回は自信がない」という声が多く、全体的に難しめだったことが伝わってきました。 まず英語は、ほぼ全員が「かなり難しかった」と話していました。 例年の傾向を踏まえると意外でしたが、英語が得意な生徒でも戸惑う問題があったようで、高得点を狙うのは難しかったと考えられます。 数学は、極端に難問が並んでいたわけではないものの、考える工程が多い“ややこしい問題”が多かったとのこと。 じっくり取り組めば解けるはずの内容でも、時間を取られることで得点が伸びにくかったようです。「時間が足りなかった」という感想が複数出ていました。 理科は、序盤から問い方がひねられており、読み取りの精度を問われる問題が多かったようです。 特に大問2では文章理解が必要な場面が多く、慎重に進めないと誤りやすい内容だったとの声がありました。 一方で、国語はいつも通り取り組みやすい難易度で、社会も歴史以外は比較的平易だったようです。 今年の第2回は、主要教科を中心に難化傾向が見られた印象です。 次回に向けて基礎をしっかり固めつつ、文章や条件を丁寧に読む力を意識しましょう。 数学や理科は途中で整理しながら解く習慣をつけると得点が安定します。 基礎反復+読み取り練習+時間配分を意識した演習がポイントです。

「体験授業の申し込み」はこちら

体験授業

お電話でのお問い合わせ

088-661-5959

16:00~22:00(月~金)、14:00~22:00(土)