王寺校奈良県北葛城郡王寺町
王寺校からのお知らせNEWS
新学年スタート!最初の1ヶ月で「学習習慣」を定着させるコツ
公開日:
新年度が始まり、心機一転「今年は頑張るぞ!」と意気込んでいる方も多いのではないでしょうか。しかし、4月の勢いを5月以降も維持するのは意外と難しいものです。
成績アップの鍵は、やる気に頼らず「仕組み」で勉強すること。最初の1ヶ月で意識したいポイントは以下の3点です。
「時間」ではなく「量」で決める
「1時間やる」ではなく「英単語を20個覚える」など、ゴールを明確にしましょう。
「いつもの動作」にセットする
「夕食の前に英単語」「お風呂の後に計算」など、ルーティンに組み込むと脳がスムーズに切り替わります。
ハードルを極限まで下げる
疲れている日は「机に座って教科書を開くだけ」でもOK。ゼロにしないことが習慣化のコツです。
4月の過ごし方が、1年間の成績を左右します。「何から始めればいい?」と迷ったら、ぜひアクシス王寺校の無料学習相談へお越しください。一人ひとりに最適な「勝てるルーティン」を一緒に作りましょう!
「『無料学習相談』のお申込み」はこちら
学習相談