個別指導Axis

まずは、お気軽にお問い合わせください!

観光通り校
青森県青森市
観光通り校からのお知らせNEWS

「サクラサク🌸」について

公開日:

こんにちは!
アクシス観光通り校です。
 
はやいものでもう4月も終わり。
先日開花した開花したばかりの桜がすでに葉桜に・・・。
合浦公園の桜の風景もまた1年後のお楽しみですね。
 
桜といえば、受験で合格のことを「サクラサク」といいますよね。
なぜ、そしていつからこの言い回しが使われるようになったか、
というお話をひとつ。
もうご存じの方もいるとは思いますが。。
 
この言葉が使われ始めたのは1950年代です。
当時の合格発表は当然のことながらWebや携帯で、、とはいきません。
確認するには現地の大学に合格発表の掲示板を見に行っていました。
しかし、遠方からとなると現地に行くのにもひと苦労です。
なので大学側が「電報」で合格を知らせるサービスがありました。
そこで、早稲田大学のひとりの学生が、その電報を送るアルバイトをしていて、
思い付きで電報に「サクラサク」と送ったのがはじまりとのことです。
 
なかなか素敵な思い付きですよね。
 
今年の観光通り校は、
大学受験は、全員が国公立大合格!
(弘前大、信州大、県立保健大・・・etc)
高校受験は、
青森高校、青森東高校、青森南高校、青森西高校、青森中央高校、
青森工業高校、青森商業高校、青森山田高校、明の星高校
合格🌸しています!

お電話でのお問い合わせ

017-762-1685

16:00~20:00(火~土)