テストごとに自分の結果を振り返ろう!
公開日:
新年度最初の定期テストがだんだんと終了してきました
本日は定期テスト終了後にやるべきことを3つご紹介いたします💪
①結果について、自分の気持ちを理解しよう♪
自分が事前に目標としていた点数や学年順位と比べてどうでしたか?
満足いく結果だった人はおめでとうございます👏
今回は上手くいかなかったと感じた人も気にする必要はありません💦
どちらの結果でも、自分の中でやりきれていなかったと思うことがあれば、ぜひ早めに書き出しておいてください
テスト後に感じたことは2,3日~1週間もすれば薄れてしまうもの・・・
結果に対する印象やテスト中に感じたことはぜひ整理して覚えておきましょう!
②できなかった問題のやり直しをやっておこう♪
間違えてしまった問題については復習をしてみましょう
単純なやり直しだけではなく、テスト中の時間配分や類似問題も意識して復習できるとGood!
また、自分が強化したい科目の定期テストはぜひぜひ残しておきましょう
長期休暇に再度取り組んでみることでよい復習の機会を作れると思います!
③次回のテストに向けての改善点を考えよう♪
①、②をしっかりと整理できた人は最後に次回の定期テストの取り組み方を考えてみましょう
どうすればもっと点数がとれるか?
自分に足りていないことは何だろうか?
自分で決めてもよし!ほかの人と話しながら決めてもよし!
今年度の定期テストはまだまだあります
ぜひ毎回、次回の課題を明確にして臨んでいきましょう💪
以上定期テスト後にやるべきこと3選でした☺
もし、勉強法がわからない💦
自分の課題が把握できない💦
こんなことがあればぜひ個別指導Axis鳳校にお越しください
生徒さん1人1人にむけた学習計画を提案し、サポートさせていただきます!
「学習相談」はこちら
学習相談