個別指導Axis

まずは、お気軽にお問い合わせください!

上本町校
富山県富山市
上本町校からのお知らせNEWS

【保護者の方必見!】家での「勉強しなさい」を「お疲れ様」に変えるコツ

公開日:

上本町エリアの皆さん、こんにちは!

個別指導アクシス上本町校の岩城(いわき)です。

5月も終盤を迎え、1学期期末テストまで残り1ヶ月を切りました。

「そろそろやらなきゃ」と、机に向かうお子さまの姿が少しずつ増えてきているのではないでしょうか。

自分なりに考えて勉強を進める姿は本当に立派です。

ただ、中には「何をどう勉強すればいいか分からない…」と手探りで、なかなか成果に繋がらずに焦っているお子さまも少なくありません。

そんな時、一番大切なのが勉強へのモチベーションです。

 実は、この時期の保護者の方の最大のサポートは、勉強を教えることではなくモチベーションの管理にあります。

そのために今すぐできる最も効果的な方法、それは褒めることです。 

結果だけでなく、「今日も自習室に行ったね」「1時間集中できたね」といった日々の行動や小さな変化を言葉にして認めてあげてください。

保護者の方からの「頑張っているね」のひと言が、お子さまの不安を自信に変え、もう一歩踏み出す大きな原動力になります。

もし「具体的な勉強の進め方」で壁にぶつかっているなら、そこは私たちプロにお任せください!

アクシス上本町校で、効率的なテスト対策を一緒に始めましょう!

「学習相談をご希望の方」はこちら

学習相談

お電話でのお問い合わせ

076-422-3521

16:00~20:00(火~金)、14:00~20:00(土)