個別指導Axis

まずは、お気軽にお問い合わせください!

羽ノ浦校
徳島県小松島市
羽ノ浦校からのお知らせNEWS

中1生から 高校の学区が消えます よって小松島市・阿南市から城南・市立へ合格しやすくなります。

公開日:

ご存じでしたか。有識者会議で、徳島の学区制が見直しされることになり、中1生から学区が消える方向です。

学区はなぜ、できたのか。

学区制度は、保護者の住所に基づいて通学できる高校の区域を定め、通学希望者が希望する高校に就学できるようにするための制度です。徳島県の学区制度は、教育の普及及びその機会均等を図るために設けられました。

と理由は、いかにも正当なように聞こえますが、

要は、徳島市の生徒の優遇制度です。徳島市の子供たちだけが得する制度でした。

今回なくなったことで、やっと小松島市・阿南市の生徒の方にも平等なチャンスができました。

もともと県立の高校に学区を作ることがおかしなことでした。

県税を払っている人に、県で作られた学校に制限があるのは異常なことでした。

小学校にも学区はありますが、それは、どの小学校もレベルはあまり変わりません。ただし、高校は全然違います。

それを学区で縛るのはおかしいことです。

そこで、中1のみなさんに、今から城南対策・市高対策・城東対策を始めます。

羽ノ浦校は、中1のみなさんに、どんどんハイレベル学校にチャレンジしてほしいのです。

「」はこちら

学習相談

お電話でのお問い合わせ

0885-39-4159

16:00~22:00(月~金)、14:00~22:00(土)