個別指導Axis
個別指導Axis

まずは、お気軽にお問い合わせください!

河内長野校
大阪府河内長野市
河内長野校からのお知らせNEWS

2学期の始まりー夏の学習の成果を確かめよう

公開日:

こんにちは。

個別指導Axis河内長野校です。

 

皆さん夏休みは充実して過ごせましたでしょうか。

安東はお盆休みにリフレッシュに上高地へ行きました。

ハイキングコースのいたる所に「熊に注意!!」という看板があるものの、

「どう注意したらいいんや…」と出会ってからの対処法がわからずおびえていました(笑)

ともかく大自然の空気に包まれてとても良いリフレッシュになりました☺

 

さて、受験生にとっては勝負の夏が終わりを迎えつつありますね。

皆さんの様子を見ていて、順調に推移している生徒もいれば、

まだまだ行動レベルで改善が必要に映る生徒もいます。

 

特に大学受験生にとってここから大切なのは、

「目標まの距離を正確に把握し、そのために必要なことを適切に行うこと」

そのためにはまず「目標までの距離」の把握が必要ですよね。

そのためには何をすれば良いのでしょうか。

そうです、過去問演習です。

 

共通テスト形式に、私立一般入試、また公募推薦においては間近に迫っています。

自分の志望している大学の過去問に一度触れてみましょう。

 

また、以下は安東おすすめの過去問に取り組む際のポイントです。ぜひ実践してみてください。

■時間はアナログ時計で測る。

 タイマーやストップウォッチを使う人が多いですがお勧めしません。

 本番で使用することができないためですね。できれば本番で使用する時計、

 なんなら時間も本番の時刻に調整して取り組むことを推奨します。

 なるべく本番に近いシチュエーションを意識しましょう。

■やり直しと計画修正こそ真骨頂

 過去問で大切なのは得点率だけではありません。

 これまでの学習の何が得点に反映されていて、何が足りていないのか。

 ここの分析にこそ価値があります。一人で分析できなくても構いません、

 必ず学校の先生や塾の先生に持ち込み、次への修正を行いましょう。

■合格最低点を鵜吞みにしない

 基本的に大学入試に置いては得点調整というものがかかります。

 詳細は省きますが、基本的に合格者の点数は、試験での実際の点数よりも

 下方修正された数値になります。つまり公表されている合格最低点は、

 実際の得点よりも下がっていると考えましょう。

 少なく見積もって+1割以上の点数を基準にしましょう。

 

 

個別指導Axis河内長野校ではそんな過去問演習のサポートも実施しております。

現在2学期からの御入塾、また体験授業のお問合せも募集中です!

Axisで成績向上・志望校合格を果たしましょう!

 

 

★校舎のお知らせ★

■9月からは日曜日は毎週自習室開放!

ー13:00~19:00ー

自習対応可能な先生もご用意しております。ぜひお越しください!

 

■9月22日(火)・23日(水)は通常授業の実施はございません。

自習室は14:00~22:00でご利用可能です。

 

「「ブログ見ました!でのご相談」はこちら」はこちら

体験授業

お電話でのお問い合わせ

0721-50-0221

15:00~21:00(火~土)