日永校
三重県四日市市「わかっているのに点数が伸びない…」テストで時間が足りなくなる中・高校生が今すぐ意識する3つのこと
公開日:
「授業や解説を聞けば『わかる』のに、テスト本番では時間が足りなくて最後まで解き切れない…」
保護者様から非常に多くいただくご相談です。
実は、「理解できる(わかる)」と「制限時間内に自力で正解できる(解ける)」の間には大きな壁が存在します。
テストで時間が足りなくなるお子様が、今すぐ意識すべき大切な3つの事をお伝えします。
1. 「ノーヒントでの自力再現」を徹底する
「わかる」はインプットに過ぎません。
解説を閉じた状態で、最初から最後まで自力で答案を書ききる練習を繰り返し、
解法をノータイムで引き出すスピードを鍛えます。
2. 「大問ごとの時間配分」をルール化する
試験開始時に「大問1は8分」と時間を決め、
時間を過ぎたら一旦次の問題へ進む割り切りを身につけます。
1つの難問に固執して後半の配点を落とす失点を防ぐためです。
3. 「解く順番の見極め」の癖をつける
最初の1分で問題全体を見渡し、
確実に点が取れる問題から手を付ける「得点最大化」の戦略を徹底します。
この3つを徹底するだけで、テストの点数は劇的に変わります。
その上で日々重要になることは
『必ず時間制限をして、問題を解ききっていく』
ことです。時間間隔を身につけて、
より速く、より正確に、より多くを合言葉に問題演習を実施する。
これが大切です。
当塾では、単にやり方を教えるだけでなく、「時間内に一人で再現できるか」を目指して指導を行っています。
「うちの子のやり方、これで大丈夫かしら…」と少しでも気になった保護者様、
まずは無料の個別学習相談・体験授業でお子様の「解く力」を診断してみませんか?
「無料学習相談」はこちら
学習相談