個別指導Axis
個別指導Axis

まずは、お気軽にお問い合わせください!

八尾校
大阪府八尾市
八尾校からのお知らせNEWS

【八尾市民の高2生必見】大学受験はいつから?「今」始める人が合格をつかむ理由

公開日:

「受験勉強は高3からでいいや」と思っていませんか?

実は、大学受験で問われる基礎の約8割は「高1・高2の内容」です。高3になると過去問演習や新しい単元に追われるため、高1・高2の復習に時間を割けるのは「今」しかありません。

近年は私立大学を中心に約半数の人が「年内入試(指定校推薦・公募推薦など)」で合格を決める時代。一般入試を目指す人はもちろん、推薦を狙う人にとっても高2の今が最大の勝負どころです!

今日から始める!志望校合格への3ステップ

  1. 「英語」と「数学」の基礎固め 単語の暗記や基礎文法、公式の復習など、成績が出るまで時間がかかる教科からスタートしましょう。

  2. 「定期テスト」で評定(内申点)を上げる 指定校や公募推薦の出願には高1~高3(1学期)の成績が使われます。毎回のテストで1点でも多く取り、選択肢を広げましょう。

  3. 平日2時間の勉強習慣をつける 休日に一気に勉強するより、毎日机に向かうルーティンを作ることが成功の鍵です。

     

大学受験は「早くスタートを切った人が絶対的に有利なレース」です。

今から動けば、高3の春に大きな余裕をもってスタートを切ることができます。

「何から手をつければいいか分からない…」 「自分に合った受験方式を知りたい!」

という方は、ぜひAxis八尾校の無料学習相談にお気軽にお越しください。今の学力から志望校合格までの「最短ルート」を一緒にお作りします!

「大学受験良いスタートを切りたい方」はこちら

参加申し込み

お電話でのお問い合わせ

072-929-2321

15:00~21:00(火~土)